MEGASOFT

EnglishEnglish
  • 3D Archi Designer
  • コラム
  • 【新着パーツ使ってみた-08】これはスタイリッシュ!性能も見栄えも両立するデザインコンテナサウナが登場です

【新着パーツ使ってみた-08】これはスタイリッシュ!性能も見栄えも両立するデザインコンテナサウナが登場です

これはスタイリッシュ!性能も見栄えも両立するデザインコンテナサウナでデイキャンプ場のサウナエリアを作ってみました

メガソフト・データセンターでは毎週3Dパーツを公開しています。

事前にいただくデータで毎回どんなシーンを作ろうかなとワクワクするのですが、今回はデータをダウンロードして驚きました。
スタイリッシュなコンテナが9つ!これは何だ?というのが第一印象でした。
外観だけではわからず、データを拡大しカメラ位置を調整してみると…
内部がしっかり造り込まれているなぁ? ん?これは?

 

なんと!デザインコンテナサウナでした!!

 

サウナ、じわじわと人気でユーザーも増加傾向と耳にします。
働き方、ライフスタイルの多様化により、郊外の一軒家でリモートワークをしながらこうした設備を導入される方、リゾート施設や保養所のセールスポイントとしてサウナ設備を導入される企業さまなど…。
手軽さとデザイン性がマッチしたこのコンテナスタイルのサウナ、素敵すぎます。

 

シーンは夕暮れ。遠くの山並みもうっすら稜線だけが認識できる時刻です。3棟のコンテナそれぞれ違うデザインです。

上図で左から①窓がついているサウナ(HUAE09サウナ)、②内部に洗面台とトイレ、脱衣スペースがついているサウナ(HUサウナAE08)、③奥はドア前にポーチ状の控えスペースがついている一番コンパクトなサウナ(HUサウナAE03)。

アレンジでドア枠を塗装して色で3棟を識別できるようにして、手前の2棟には庇をつけました。

 

このデータを使ってどう皆様にお伝えしようかと考えていて、思い出したのが春先に行った京都の山間にある蕎麦屋さんでした。ここは古い民家を改装して昨夏オープンしたらしい、まだ新しめのお店だったのですが、キャンプ施設を併設していて、広めの駐車場と奥にテントを張るスペース、そして一段上がった小高い丘の上にバーベキューなど火を使う場所やオープンの流し台などがありました。

そういったデイキャンプ場にこのようなコンテナサウナがあったらいいなと思ったのでした。

気になる内部はこうなっています。
檜のいい香りがしてきそうですね。

 

①の内部:大きな窓があるタイプ(上)
②の内部:トイレ・シャワー・洗面スペースがあるタイプ(下:クリックするとマウスでくるくる見られます/360度パノラマ画像)

さて、インテリアコーディネーターとしては、②のコンテナの洗面スペースが殺風景なのが気になったので、家具と照明と小物を追加して、小花の柄が入ったクロスに貼り替えてみました。

壁紙はテクスチャの中から壁紙を選択するとたくさんのデータが表示されます。
スタイルや色などで絞りこんでいくと探しているイメージに近いものが見つけやすいですよ。

ストライプ、大柄のデザイン、木目調…試してみましたが、今回は空間のボリュームや比率から一見無地に見えるような小さめのモチーフがピッタリと感じたのでこちらを採用しました。

これなら女性の方も使ってみたいと感じる施設になりそうです。

パースと文:三浦律子 インテリアコーディネーター(ICA関西所属) 注文住宅の設計や分譲マンションの設計変更などに従事し、現在は大阪でフリーランスのインテリアデザイン・コーディネート業務をしています。歴史ある建築物や美術品を見ることが好きです。 https://www.instagram.com/design_room_planetary_life/
DESIGNROOM

※新着パーツはパーツパレットの一番下で見つけやすくできます。
「名前順」や「サイズ順」になっていれば「新着順」に、さらに「クラウド素材」にチェックを入れてご確認ください。

データセンターについて
メガソフトの3Dデザイナーシリーズに収録されている住宅素材データを含む、58,000点以上のデータ(3Dオブジェクト)を提供しているインターネット上のダウンロードサービスです。

今週の新着パーツ

4月24日(水)公開の新着パーツです。

今週は堀内鋼業の屋外サウナのパーツを追加しました。

・エクステリア(9点)

※堀内鋼業が新しくデータセンターの情報提供協力メーカーに加盟されました。

\この記事をシェアする/

  • x
  • fasebook
  • LINE
  • plugin
  • copy

    クリップボードにコピーしました