ミュージックCDデザイナー3 サポート情報

起動時や編集時に「システムリソースが不足しています」というエラーメッセージが表示される
MUD3002
2000/12/07

-----


詳細
   起動時や編集時に「システムリソースが不足しています」という
エラーメッセージが表示され、処理が実行できない。

考えられる原因
   「システムリソース」と呼ばれるメモリ領域が不足していると考えられます。

対応方法/状況
   Windows98/Meはソフトを起動するたびにシステムリソースと呼ばれるメモリ領域を消費します。
このメモリが不足すると様々な障害が発生してしまいますが、残念ながらこれはWindows98/Meの制限で、メモリを増設しても増やすことはできません。
根本的な解決方法はありませんので、システムリソースを消費しないように他のソフトウエアを終了させることで対処してください。

※WindowsXPや2000にはシステムリソースの制限はありません。
※システムリソースの空きは、「リソースメーター」で確認できます。
 「リソースメーター」はWindowsシステムの標準コンポーネントで、
 「アプリケーションの追加と削除」でインストールできます。
※ミュージックCDデザイナー3の実行には、35%以上のシステムリソースが必要です。
※WindowsMeは特にシステムリソースを多く消費するOSです。



■システムリソースを消費しないようにする工夫
タスクトレイから常駐アイコンを減らすと、システムリソースの空きを増やすことが可能です。

・キーボードインジケータ
 コントロールパネルの[キーボード]を起動します。
 [言語]タブをクリックし、[タスクバー上に状態を表示]のチェックを解除します。
・スピーカー
 コントロールパネルの[マルチメディア]を起動します。
 [オーディオ]タブの再生グループにある[音量の調節をタスクバーに表示する]のチェック
 を解除します。
・タスク
 [マイコンピュータ]から[タスク]を開きます。
 タスクフォルダのメニューバーから[詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止]を
 クリックします。
・ディスプレイ
 コントロールパネルの[画面]を起動します。
 [設定]タブの[詳細]ボタンをクリックします。
 [全般]タブの[タスクバーに設定インジケータを表示する]のチェックを解除します。
・電源
 コントロールパネルの[電源]を起動します。
 [詳細]タブの[電源メーターをタスクバーに表示する]のチェックを解除します。
・時計
 [スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー]をクリックします。
 [タスクバーオプション]タブの[時計を表示]のチェックを解除します。
・PCカード
 コントロールパネルから[PCカード(PCMCIA)]を起動します。
 [ソケットの状態]タブをクリックし、[タスクバー上に状態を表示]のチェックを解除します。
・モデム
 [マイコンピュータ]から[ダイアルアップネットワーク]を開きます。
 接続アイコンを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
 [構成]ボタンをクリックします。
 [オプション]タブをクリックし、[モデム状態を表示]のチェックを解除します。
・デスクトップのアイコンの数を減らす
 デスクトップのアイコンはそれだけでシステムリソースを消費します。
 最低限のアイコンを残して削除してください。
・壁紙をなくす/スクリーンセーバーを変更する
 壁紙はかなりのリソースを消費します。また、スクリーンセーバーも種類によっては
 CPUパワーやリソースを消費します。どうしても壁紙が必要でないのなら、以下の
 作業で(なし)に設定してください。
 @コントロールパネルの[画面]を起動します。
 A[背景]タブで壁紙を(なし)に設定します。
 Bスクリーンセーバーが必要な場合、[スクリーンセーバー]タブで[3D]以外のスクリーン
  セーバーを選択します。


■常駐ソフトを停止する方法
Windowsはシステムを起動する時に、レジストリのrunやRunServiceキーに登録された
プログラムや、WIN.INIのloadやrunで指定されたプログラム、さらに[スタートアップ]
フォルダに登録されたプログラムを自動起動します。
常駐させる必要の無いものは起動しないように設定します。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から[MSConfig]を起動します。
[スタートアップ]タブで起動しないものはチェックを解除してください。
 (停止するとその機能は使えなくなります)


前のページに戻る