オフィス製作会議 新しいオフィスの画像集 新しいオフィスの3Dツアー

オフィスチェアーにはこだわりたい

10月/12

01

一日の間で一番体に接している時間が長いもの。
そうです。自分の席のイスです。会社で内勤時間が長い方であれば、これについて拘りたいのは自然なことだと思います。

とはいえ、皆さん意外と当たり前のように以前からあったイスに座っている方がほとんどでしょう。もっともこういう引越のタイミングとかでないとなかなか買い換えるところまで社内で承認をもらうのも難しいかもしれません。

メガソフトでは3DオフィスデザイナーPROを製作していた関係から、複数のオフィス家具メーカーさんとのお付き合いもあったので、こちらからお願いをしてメーカーさん一押しのイスをお借りしてお試しさせていただけることになりました。←なんて贅沢!

椅子お試し中

届いたイスに座って座り心地を確認している様子

イス1

イス2

イス3

イス4

イス5

さすがに社員全員分の数を借りるわけにはいかないので、みんなで交代で使いながら、各々が気に入ったイスを選ぶということにしました。

ご協力いただきましたメーカー様、誠にありがとうございます。

私もいくつか座らせてもらいましたが、背面のそり具合や座面のフィット感。クッション性など、比べてみると結構違いが感じられました。

そして驚いたのは、これまで他人のイスの座り方なんてあまり気にしてませんでしたが、後ろ向きに座って背もたれを抱きかかえるように座る人や、イスの上で胡坐をかく人、すごく浅く腰かける方もいたり、座り方って結構人それぞれだということ。

同じものを大量に購入した方がコストは安くなるのでしょうが、その人にあった形のイスを使ってもらう事で、仕事がはかどるようになるのであれば、別々に買うのもありかもしれません。

ちなみにバラバラに買ったメガソフトはどうかと言いますと。正直まだわかりませんが、心なしかイライラしている人は減ったように感じます。環境が快適になった影響もあるかもしれませんね。

次は、「机にもこだわりたい」>

最近の記事

コメント