オフィス製作会議 新しいオフィスの画像集 新しいオフィスの3Dツアー

工事管理(CM)って?

11月/12

10

さて前項でA、B、Cという工事があるという話をしましたが、そこには工事の進捗管理をして工事を円滑に進めるCM(コンストラクションマネジメント)という役割をする人が必要になります。
ちなみに今回、私達のオフィス移転の全体指揮を執る大倉先生はPM(プロジェクトマネジメント)という役ですね。

工事説明
こういった用語についても大倉先生がホワイトボードを使って説明してくださいました。

今回、このCM業者を選定するにあたり、新オフィスのレイアウトプランを含めた提案を、コンペ形式で複数の企業様にプレゼンしていただきました。各社ともお世話になっている企業様ですし、プレゼンはそれぞれ良かったので1社を選ぶのにとても難航しましたが、最終的に委員会のメンバーで得票数の多かった内田洋行さんに決めさせていただきました。
CMとして決まった内田洋行さんはオフィスが完成するまでの間、メガソフト引越し委員会からの「あーしたい、こーしたい」という自由な発言を受け止めて工事を進めていかなければならないので大変だったと思います。あらためて感謝の言葉を申し上げたいですね。本当にありがとうございました。

移転プロジェクトコンペ
オフィス移転コンペ説明会の様子

次は、「まだまだ続く事務処理」>

最近の記事

コメント