オフィス製作会議 新しいオフィスの画像集 新しいオフィスの3Dツアー

机にもこだわりたい

10月/12

20

イスにこだわれば、当然セットで机にもこだわりたいところです。
しかし机はイスのように好きに選べば良いというほど簡単にはいきません。
それはなぜか? 先の「机の形状で悩む」の項でも挙げましたが、
簡単に言うと机は場所を取るからです。オフィスの広さを無制限に考えれば、あまり机の形状も気にしなくても大丈夫なのかもしれませんが、決まった広さのオフィスに社員数分の机をいれるとなると、その大きさや用途に応じて組み合わせるための形状なども検討しなければなりません。

これまで使ってきたいわゆるオフィスデスクを持っていくという案もありましたが、やはりオフィスに置いてデスクは見た目にも目立つ存在感がありますし、机のカラーが灰色だと全体的な印象もやっぱりオフィスっぽくなってしまいます。
それを変えるためにも新しい机を購入することにしました。
しかも温か味のあるオフィスにしたいので、机の素材には天然木を使用することにこだわりました。
さらに机の手前側がちゃんと面取りされていて当たっても角が痛くないような作りにしたいということで、完全オーダーで注文しました。

以前の机

こちらは以前の机。いわゆるオフィスっぽい机です。

製作中の新しい机

オーダーした机の製作途中の写真。まだ塗装がされていない状態。

面取りされた机

塗装後の状態。色味がはっきりしました。面取りもしっかりされていて使いやすそう。

2色の天板

納品された机をフロアに並べた状態。2色の天板を交互に並べてみました。

イスと机

そしてこちらがイスも一緒に入れた状態です。いろんなメーカーのイスが並んでいて結構カラフルになりました。家具メーカーのちょっとしたショールームのようです。

これらのレイアウトは3Dオフィスデザイナーでシミュレーションしておいたので、スムーズにできました。

3Dのオフィスイメージ

3Dオフィスデザイナーで作った新しいオフィスの鳥瞰図

次は、「オフィス家具をリメイクする」>

最近の記事

コメント