オフィス製作会議 新しいオフィスの画像集 新しいオフィスの3Dツアー

はじめに

7月/12

02

みなさん、はじめまして。

メガソフトオフィス引越し委員会委員長です。

弊社は2012年12月25日、本社を大阪の中心地「梅田」に移転しました。

それまで約20年にわたり居を構えてきた吹田市江坂という地は、大阪北部のベットタウンで、ソフトウェアの開発に専念するのには適していたとも言えます。

しかし、パーソナルコンピュータが一部の「専門家」のものであった時代は過去のものとなり、誰もがノートパソコンからスマートフォン、タブレットまで多種多様なIT機器を使うようになりました。

目まぐるしく、ダイナミックに変化するこの時代に対応するには、情報があふれる場所でより多くの刺激を受け取ること、そしてより多くの人とコミュニケーションをとることが大切です。

そのために、私たちは大阪のビジネスの中心である梅田に移転しました。

さらに、ただ場所を移すだけではなく、そこから受け取る刺激を最大限に活かせるオフィスづくりを目指しました。

そのためのコアコンセプトは「自由な発想」・「コミュニケーション」「自主的で自立した個人」
です。

発想を妨げるような垣根を、物理的にもメンタル的にも取り払い、活発なコミュニケーションを促すオフィスにするには何が必要で何が不要なのか。
新しいオフィス作りはそれを社員一人一人が自分たちで考えることからスタートしました。

このコンテンツは、自分たちの働くオフィスがより創造的な場所となるように、働き手が自ら考え、作り上げていく過程をつづったものです。

この記事を書いているのは2013年1月30日ですが、オフィス移転の過程が
わかりやすいように、コンテンツの日付はイベントが起こった当時の日時にしています。

過去の記録を紐解きながら、オフィス引越しのすべてをご紹介していくことで
このコンテンツが、よりよいオフィスを考えるすべての人に役立つことを目指します。

2013年1月30日更新
次は、「オフィス引越し委員会結成」>

最近の記事

コメント