オフィス製作会議 新しいオフィスの画像集 新しいオフィスの3Dツアー

図面ができあがる

8月/12

27

前回、セミナースペースを取り払うC案がいい、ということが決まりました。

もう一度C案を載せておきます。

■ D案(個室があるプラン)

そして、その会議の後すぐに…大倉さんが話し合いを聞いてC案をさらに修正して、Facebookにあげてくださいました。
それがこちらのD案。

西側に念願のオフィスキッチンとリフレッシュコーナーが!
倉庫も今と同じぐらいの大きさに!

そして、会議の中ででた、セミナースペースの机を一人がけにすると、少人数での打合せに形態を変えて活用できるのでは?という意見も反映されています。

現在のセミナースペースは二人がけのデスクですが、一人がけにすると、使い勝手がよくなります。

ですが、この図面に対してまた新たな意見が…

大倉さんが書かれているように、この図面から
・動線(ゾーニング)
・セキュリティ
・収納
・アメニティ
各課題を検討することになりました。

ほぼ問題なし!という結果だったのですが、1点。
セミナースペースの上にある2つの個室。
これが要らないのではないか?という意見が多く、セミナースペースと同様にこの個室が必要になるシーンを考え、ないとどうなるかイメージしてみました。こちらのほうは意外に簡単に結論が。
個室の打合せが必要なシーンがそもそもそんなにない!
ということで、ここもオープンなスペースにして、個室は最小限に。

■ E案(個室なしプラン)

さすが大倉さん、すぐに会議の後にFacebookに修正案、E案をあげてくださいました。

A~D案と比べて、ワークスペースが広々としています。
これなら、レイアウトの変更も楽にできそうです。

これを基本プランとすることに決定!

基本図面ができあがって、こんなにフレキシブルに活用できるオフィスで働く日が待ち遠しくなってきました。

次は、「ノートパソコンへの移行とオフィス内LANの無線化」>

最近の記事

コメント