メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

サンプル通りに動きません。 - さお 2004/07/20(Tue) 17:49 No.1396
はじめまして。当方全くの初心者です。STARFAX2004を購入致しました。

エクセル上にFAXbェ入力されているので、ボタン操作でFAX送信するしくみを作成しようと思っています。

FAX送信97.xlsとほぼ同じ内容なのでマクロをコピペしてファイル名等を変更しましたが SFFORM.STARFAX1.GetPrnName(0) SFFORMでSTOPしてしまいます。

なにか設定が足りないのでしょうか?製品のみインストールしております。

Re: サンプル通りに動きません。 - 返答君 2004/07/30(Fri) 03:12 No.1400
インストールしてあるエクセルのバージョンはいくつです?
バージョンが違うとVBAの仕様が変わっていてかなりの修正を加えなければ動かない場合が多いと思います。

Re^2: サンプル通りに動きません。 - さお 2004/08/06(Fri) 13:38 No.1403
> インストールしてあるエクセルのバージョンはいくつです?
> バージョンが違うとVBAの仕様が変わっていてかなりの修正を加えなければ動かない場合が多いと思います。

有難うございます。
エクセルのバージョンは2000です。
Application.ActivePrinter = SfPrnName

で止まってしまうので、とりあえずは決め打ちで対応しています。↓

Application.ActivePrinter = "MEGASOFT STARFAX on Ne01:"

修正点がわかりましたらご教授ください。宜しく御願いいたします。

Re^3: サンプル通りに動きません。 - 返答君 2004/08/12(Thu) 15:13 No.1405
> 有難うございます。
> エクセルのバージョンは2000です。
> Application.ActivePrinter = SfPrnName
>
> で止まってしまうので、とりあえずは決め打ちで対応しています。↓
>
> Application.ActivePrinter = "MEGASOFT STARFAX on Ne01:"
ふむ、WindowsMeの環境にExcel2kがインストールされているので、このサンプルプログラムを試してみましたが、正常に動きますね。
決め打ちで対応しているとありますが、それだと動作可能なんですか?
となると、SfPrnNameには何が入っているんでしょう?
メッセージボックスにでも出力して何が入っているかみてみてはいかがでしょう?
それと、気になるのはNe01:というポートですが・・・、普通にインストールした環境であればLPT1:となると思うんですが、Ne01ってなんでしょう?

追記 - さお 2004/07/20(Tue) 18:12 No.1397
追記:
ようはFAXbェあらかじめ入力されているので直接送信したいのです。