メガソフト トップサポートSTARFAXシリーズ > STARFAX OCXフォーラム
STARFAX OCXフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

「再試行の設定」の変更値が反映されない - 困り人 2004/05/13(Thu) 16:53 No.1387
バージョン:STARTFAX2002 Ver4.07

STARFAX「ローカルモデム設定」−「再試行の設定」のチェックボックスの値を変更しても、変更した結果が(次回起動時に)反映されない。

最近、PCを買換えました。
購入以前はWindows98上で動作させておりました。
新PCはWindowsXP(Professional)です。
PC買換えと同時に上記現象が出るようになりました。

但し、STARFAXステーションはVB5で開発した(OCXを組込み)
アプリケーションから起動されます。
(VBプログラムは一切変更されておりません)。
手動([スタート]-[プログラム]-[STARTFAX2002]〜)でSTARFAX
ステーションを起動した場合には上記現象はでません。
あくまでVBで作成したアプリケーションから起動すると
発生する現象です。

それ以外の動作は問題なく動作しており、正常にFAX送信
も正常に行えております。

STARFAXステーションを「手動で起動した場合」と「アプリケ
ーションから起動した場合」とで、起動時の設定の内容が
異なるのはどうしてなのでしょうか?。
どなたかアドバイスしていただけると助かります。

Re: 「再試行の設定」の変更値が反映されない - 返答君 2004/05/17(Mon) 14:05 No.1388
starfax.SendRetry で調べると値は変更前の数字が入っているのですか?
それとも化けた値が入っていますか?

Re^2: 「再試行の設定」の変更値が反映されない - 困り人 2004/05/19(Wed) 11:54 No.1391
> starfax.SendRetry で調べると値は変更前の数字が入っているのですか?
> それとも化けた値が入っていますか?

問題解決しました。
”返答君”様から御指摘頂いた様にstarfax.SendRetryの値を調査
した所、変更前の値が入っていました。
(ある業者さんに作って頂いたプログラム&starfax.SendRetryを
知らなかった→調査不足でした。→すいません)
VBのプログラム内で強制的にstarfax.SendRetry(2)に設定したら
正常に動作しました。
御迷惑おかけしました。