メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: はじめまして - オオヤブクリニック院長 2013/01/25(Fri) 22:12
yagiさん こんばんは はじめまして。

> 外壁のテクスチャのことなのですが、サイディングの柄のパターンがやや幅広の
> ものを貼ろうとすると、1階部分と2階部分で柄の通りがずれてしまいます。これは
> 直しようがないのでしょうか?
 私も経験があります。記憶があいまいですが、すべてのテクスチャで同じように
起きる訳ではなかったと思います。よろしければ、問題の起きたテクスチャの名前を
知らせてもらえますか?

> あとこれは確信ないのですが部屋内の仕切りも外壁のテクスチャに影響しますか?
> よく見ると同じフロア内でもパターンがずれているような気もします。これは仕様
> なのでしょうか。
 影響します。これは、実際の建築物と、3D-CGのデータの世界では構造が違う
ことによって起こる現象で、室内の間仕切りの接している位置で、外壁の「面」が
分割されています。細かく見て行くとそれ以外の場所でも面が分割されている場合も
あると思います。外壁のテクスチャを貼る時に「一面ずつ」にチェックを入れてから
貼り付けると、外壁の面(3D-CG の世界では「ポリゴン」と言います)が分割されて
いることが良くわかると思います。
 これを「逆用」して、外壁を張り分けるというウラワザも何度か(多くはありま
せんが)使ったことがあります。

できればお使いの3Dマイホームのバージョンを明記すれば、他の人からの
アドバイスも受けやすくなると思います。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)