メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

ホントですか? - オオヤブクリニック院長 2012/09/06(Thu) 19:57
Johnさん こんばんは

> ご丁寧なレスありがとうございます。
> なるほど、ライセンス料と再生環境が限定される点は問題としてありますね。
  再生環境の限定については、NVIDIA のサイトに動作環境が示されており、
 現在は 3D Vision 2 についての情報になっています。

他のサイトでも 3D Vision 2 について NVIDIA の GPU が必要との記述を見ました。

「ライセンス料」は私の想像ですので、あまり信用しないで下さい(笑)。

> ところが、現バージョン3DVisionは、DirectXのフルスクリーン(全画面表示とは別)

1.「現バージョン」とは 「3DVision 2」のことですか? 
 2.「DirectXのフルスクリーン」とは初耳だったので、検索してみましたが
   DirectX のプログラミングに関しての記述ばかりで、私にはチンプンカンプン
   でした。かいつまんで(それがかえってムズカシイ?)説明していただけると
   ありがたいです。
    ブッチャケた話、普通の全画面表示と「見た目」は違うのでしょうか?

> DirectXのフルスクリーン(全画面表示とは別)であればほぼ勝手に3Dグラスで
> 立体視出来るようになってます。
  それがホントなら、ATI でも MATROX(懐かしい) でも・・・ということになりそう
 ですが、3D Vision のドライバインストールの経験で、同じ NVIDIA でも、少し古い
 ビデオカードのままインストールしようとしたら「アンタのビデオカードでは
 インストールできませんぜ」という冷酷なメッセージが出て、泣く泣くショップへ
 走った覚えがあります。

> GoogleEarthや、GoogleStreetViewにいたってはウィンドウモードでも3DVisionが
> 適用されています。
> 2006年ごろに作られたフリーのソフトでも、Direct3Dで作成された幾つかは、フル
> スクリーン表示に対応していれば3DVisionが自動で処理してくれています。
>
> つまり3DMHDがDirectXフルスクリーンモードに対応してくれればそれだけで実現
> できるのではないかと期待しています。
> フルスクリーンモードはGPUを問いませんし、おそらくですがライセンス料も発生しな
> いのではないでしょうか。
 だんだん頭の中が、こんがらがって来ましたが。それがホントなら・・・ひょっと
すると、NVIDIA の 3D Vision メガネでは無くても、市販の3DーTV用のメガネでも
流用できる・・・ということになりますか?
 あぁ〜 わからん・・・世の中の進歩が早すぎる???

> とは言え、ニーズは少ないのかも知れませんね...
 ニーズが少なくても、3D−TVに付属のメガネが流用できるなら、まったく
障害にはならない・・・はず・・・だよね。

Johnさん ここらあたり、じっくり教えて下さい。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)