メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

MAC Book で 3DM - オオヤブクリニック院長 2012/07/17(Tue) 19:16
pekoさん こんにちは

今日 3Dプリンタ出力の模型の納品の帰りに LS4 の価格調べで PC DEPOT を
のぞいて来ました。ここには PRO 7 も LS4 も置いてなくて当て外れだったのですが
ここで MAC Book の Retinaディスプレイ にお目にかかりました。

別スレッドの 「昨日の話の続き 1」
 に関連してあちこちネットサーフィンしていて一応アタマの片隅には入っていたの
ですが・・・

鼻のアタマを液晶にこすりつけるか、舌を出せば画面をナメんばかりに接近して
見ましたが dot が見えない!!!

pekoさんのは「Retinaディスプレイ」ですか?

飛んで帰って自宅のディスプレイを見直したのは言うまでもありません。24インチ
から 15.4インチノートまで 全部 dot が見えます。

> そうなんですね。建築関係の人でMAC使いの方は結構いらっしゃるのではと思って
> いました(笑)
 MAC のマウスは「1ボタン」ですよね。「右クリックメニュー」はどうやって
呼び出すのでしょう? ひょっとして、エミュレータ が動いていると USB で 2ボタン
マウスが動作する仕掛けでしょうか?

> 確かにエミュレートした場合かなり重いので基本的にWINソフトを使う場合はbootcampの
> win7で動かしていました。いま色々なソフトがでてきてMACOSとWIN7の割合がフィフティ
> フィフティくらいになっていますが慣れも含めてMACをはずせない事情もありまして
> (汗)
> 確かに医院長さまが仰るようにデュアル環境が悪いのかもしれません。そこはまったく
> 考えていませんでした。
 いえいえ、マシン性能と作るデータの重さのバランスが取れていてストレス無く
使えさえすれば、MAC で動かすのはユーザーの裁量次第だと思うのですが、ふと気に
なって先ほど PRO 7 のパッケージの「動作環境欄」をしげしげと眺めました。
 Windows 7 / VISTA / XP となっていて MAC のエミュレータ上で動くとは謳って
ませんが pekoさんのところで 多少「重い」ことをのぞけば問題なく使えている
としたら、これまたすごいことで いつの日か動作環境欄には bootcamp Win 7 が
追加されるかも知れませんね。

> でも3DMのためだけに高価なノートを買うというのは…若干腰砕けになってなって
> きました。(泣)
 多少重くなったとしても MAC が有無を言わせぬハイパワーなら、ストレスなく
動かせるはずですね。ただ、今日見てきた MAC Book の薄さを見ると、筐体の熱設計は
かなり難しそうですね。BTOで CPU をアップグレードされている pekoさんの MAC BOOK
熱くなりませんか?

> そうです。時代はめぐるし進歩します。いつかはMACでもストレスなく使える時代がやってくると無理にでも期待しながらがんばってみます。本当にありがとうございました。
 Apple はモトローラ Windows系は Intel(またはAMD・・・他にもいろいろあったっけ)
とすみ分けていた頃には、両者の間には「深くて暗い川」があり、とても渡たれそうも
無かったのが、川底がだいぶ浅くなって、長靴はけば渡れそうな感じになってきましたね。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)