メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

イエマガ通信 218 『後から欲しくなった物 ベスト3!』 - オオヤブクリニック院長 2012/06/30(Sat) 15:19
イエマガ通信の、『後から欲しくなった物 ベスト3!』
 普段は何かとイソガシくて(忙しがってるだけかも??)ついつい読みそびれて
しまう
イエマガ通信♪「第218号 口コミ『後から欲しくなった物 ベスト3!』を公開!」
読ませてもらいました。
 一位:収納
    @屋外収納
    Aコレをしまう場所
    B靴以外も収まる玄関収納

二位:電気・LANコンセント
    @もっとたくさん必要
    A見落としていた場所
    B「あけたらコンセント」で増設

三位:雨の日の物干し場
    どこか空いたスペースに

三位:照明・採光
    明かりが足りない所は・・・

詳しくは
http://iemaga.jp/kuchicomi/atokara/
に譲るとして。一位:収納、三位:雨の日の物干し場は、多かれ少なかれ
そのために何らかのスペースが必要です。未利用空間を利用してニッチを
設ける・・・と言っても、極限まで利用された後では「乾いた雑巾」じゃ
ないですが「ニッチもさっちも」いかんですわね。
 そこへ行くと、二位の 電気・LANコンセントなんていうのは、いく
つ付けても床面積が増える心配は無いですから、必要に応じてどんどん付
ければよさそうですが、やはりこれにも時代の変化がありましたね。
35年ほど前、住宅メーカーの設計基準ではコンセントは
8帖未満 2口×2
8帖以上 2口×3 でした。
15年前に自宅を建てたときは 4.5帖の子供部屋でも3箇所、その他
ウマに食わせるほど付けまくりました。基本的には3口コンセントとし、
TV端子のある場所は、4口コンセントにしました。見回すと、家の中に
TV端子は子供室以外の6箇所にあります。そのうちTVが常設されてい
るのは2箇所。1箇所はUSB地デジチューナー経由でPCにつながって
います。

逆にTEL配線は昔なら各フロアに一箇所、贅沢するなら主寝室にも
一箇所なんていうこともありましたが、コードレスホンの普及のおかげで
いまや、玄関や勝手口ドアホンのターミナル兼用のホームテレホン一箇所
のみというのが主流ではないでしょうか。私の家も基本はこのパターン
です。
 携帯電話の普及で、これからは固定電話の無いのが普通になるという
説もあります。確かにアパート、マンションではTVドアホン1台で用は
足りるし、戸建て住宅でも子機追加はしても、固定電話回線はなし・・・
と言うのが普通になるかも知れませんね。さらにはネットワークの応用で
玄関に設置したTVドアホン と スマホを連携して、在宅時はもちろん、
仕事先にいながらにして、自宅の来訪者に応答できる、なんていうのは
その気になればすぐにでも製品化できるはずですね・・・エッ・・・
そんなのもう出てるですって???

さて、最後にLANですが、無線LANが登場する前は、電話同様、
使う可能性のある部屋にはあらかじめ空配管しておく、というのは遠い
昔になりました。
 自宅は3階建ですが、初期の無線LANの速度に満足できなかったこと、
家の中央に1〜3階を貫く吹き抜けがあることから、この空間を利用して
LANケーブルをたらしてフロア間も有線LANでスタート。一時PLC
も試してみたのですが、分電盤の極性の問題か、回路によってつながらな
いところが出たりして、本格導入には至りませんでした。
 PLCは、分電盤から先には信号が流れないから暗号設定が不要・・・
という記憶があったのですが、後日、知り合いの電気工事店の話では、
分電盤以遠でも信号は到達するという話を聞きました。
 無線LANの性能向上によるスピードアップと、わが家は、デッキPL
+スラブ床に加えて間仕切壁の下地もLGSなので、普通ならフロア間の
無線通信は通じないと思うのですが、上にも書いた吹き抜けのそばにアク
セスポイントを置くことで、家中で受信可能になっています。そればかりか
子供部屋でもLANが通じるようになりました。以前はLANケーブルの
届くオープンスペースでしかPCが使えなかったので、子供たちがどこに
アクセスしているかは階段の上り下りの途中で観察できたのですが、今は
さっぱりわかりません。まぁ、もういいオトナだからなぁ。しょうがない
ですね。
 ホームサーバーとか、パソコンのディスプレイの無線化に続いて、TV
にも無線化の波がやってくるでしょう。5年後にPC環境がどうなってい
るか楽しみです。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)