メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

[09]浜名湖SA [上り下り共通] - オオヤブクリニック院長 2012/06/16(Sat) 23:48
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8c0f86e-341d-496b-b94b-4f745a67c756
[09]浜名湖SA [上り下り共通]
 前回は上り下り共通の 清水SA でしたが、その「上下共通」つながりで 旧東名 の
浜名湖SA を見てみましょう。
 駐車場で車から降りて真っ先に目に入ったのがこれ [A 駐車場 01] 電気自動車用の
急速充電スタンドです。現物を見るのは初めてで、時代の変化を肌で感じますね。
こうなると、今まで見てきた新東名の SA,PA や、旧東名のほかの場所も気になり
だして調べてみたら、新東名では 駿河湾沼津、静岡、浜松の各SA 旧東名では
海老名、足柄、富士川、牧之原、浜名湖、上郷の各SA に設置されているのだ
そうです。静岡、浜松はすでに見てきましたが気づきませんでした。われながら
ボンヤリしてますなぁ・・・

 さて、外観はこんな感じ。[B 外観 01]〜[B 外観 04]  「昭和」ですね。特に
03,04 の屋台の並びは長い間に築かれた「秩序」なんでしょうね。こういうのは
デザインしようとしてできるものでは無い自然発生的なものなんでしょうね。

[B 外観 05]は 休憩・売店棟 と レストラン棟 の間からの浜名湖の眺望です。

 休憩・売店棟の内部はこれです [C 内観 01][C 内観 02] 見慣れた雰囲気ですね。

 こちらはレストラン棟(浜名湖近鉄レストラン)の内部です。浜名湖SA には
何度も立ち寄ったことはあるのですが、いつもトイレ休憩だけで通過していました
ので、このレストランに足を踏み入れたのは初めてです。
 入り口付近から眺めると、浜名湖の景色が一望できてなかなかオツな雰囲気なので
近くのスタッフに撮影の許可を求めると、ちょっと待つように言われ、まもなく
責任者と思しき方が出てこられて快諾していただけました。
 しばらく話をうかがった中で、この建物も建築から40年を経てあちこちに
老朽化の影響が現れていること、最近は中国からの団体客が多いことなどを
知りました。

 新東名の ピッカピカSA,PA を見てきた後の 浜名湖SA でなんとなくホっとしている
自分を発見してしまいました。

写真はこちらで公開しています。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=d8c0f86e-341d-496b-b94b-4f745a67c756


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)