メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

[02]静岡SA 上り線の巻 - オオヤブクリニック院長 2012/05/15(Tue) 12:15
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a8a68833-b095-4a52-a352-2105214245a0
 建物全体の基調色にパステルピンク系の色を使って、内外装を統一し、おそらく
静岡特産のお茶をイメージした緑をアクセントに使っています。
 敷地に多少の余裕があった(?)と言うことで、建物の正面の緑地に起伏を持た
せて、ベンチを置いたりしていますが、これを見て連想したのは、江戸時代、江戸
市中にたくさん作られ今もいくつか残っているという「富士塚」でした。
 まぁ、富士山のお膝元の静岡県だから? とも思いますが、これ作るんだったら
駐車台数を稼ぐのが本筋ではないだろうか? と変な疑問が沸き起こります。
 まだ、数箇所見ただけですが、旧東名を建設したころの「高速物流インフラ」と
いう考え方からかなり変化があるんじゃないかと思われます。あるサイトによると
(ホントかどうか未確認)新東名のSA,PAのフードコートはごく一部の店舗を
除き24時間営業ではないそうで、もしホントなら開業当初のものめずらしさがひけ
ば、深夜便のドライバーは旧東名に帰っていくのではないかと思います。

 左側面の入り口から入ったところに、メディアで再三とりあげられたSTRICT
Gがあります。JR東静岡駅前に実寸のガンダムが作られた時は「モノづくり」の
面白さという興味から「拝観」に参詣しましたが、ファッションとしては「世代が
チガワー」って感じですね。
 その他の内装、家具類も外観と同じ基調色、アクセント色で無難にまとめてあり
ました。

写真の公開URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=a8a68833-b095-4a52-a352-2105214245a0
なお、SAには案内係が居るので、建物内部の写真撮影の可否について確認のうえ撮影
しております。藤枝には案内係は居なかったので、「新茶の詰め放題販売」をやって
いたオジサンに(ムコウに言わせりゃ、こっちのほうがジジィかも)たずねたら、
「べつにエェんじゃないの(ヤボなこと聞くやっちゃな:とは言いませんでした)」
とのことでした。


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)