メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

これでいかがでしょう? - オオヤブクリニック院長 2012/04/21(Sat) 20:13
しょういちさん こんばんは

> 確認が遅くなり、申し訳ありません。
> 出張してました。
 お疲れ様でした。

> 資料を作成頂き、ありがとうございます。
> とても解りやすいです。
> 作業の流れが解りました。
> ただ、断面編集部分ですが、数値設定が残念乍ら理解できていません。
> PRO7を使用しているのですが、バージョンアップの為、リファレンスマニュアルはPRO6です。
> P.233に記述があるのですが、断面編集が今一つ解りません。
 ダウンロード版を購入したことがないので確信はありませんが、おそらくダウンロード
版でも[メニューバー]〜[ヘルプ] で「ユーザーマニュアル」「リファレンスマニュアル」
どちらでもアクセスできると思います。PDF形式ですので、Adobe Reader が必要です。
ちなみに PRO7 のリファレンスマニュアルで、回転体は P245〜 となっています。
-------------------------------------------------------------------
> 公開ファイルの部分にもあるのですが、
>
> 点>>>1
> X>>>0.32
> Y>>>0.14
> チェック>>等間隔に分割
>
> 公開ファイルに見えていませんが、その下に
>
> 分割数>>???
> 中心or半径
>
> と、あります。
 これは、断面編集で2点間を分割するときに使うオプションで今回の
 ような単純な矩形には関係ありません。
-------------------------------------------------------------------
> 数値ならmmかMで入力すると思うのですが・・・。
> 小数点以下の数値入力になっています。
 扇型の外側の円弧(または楕円弧)の径は
 ■!!断面編集の頂点の座標値には関係なく!!■
 (ここではマーカーが使えないのでこれでご勘弁
   試験に出ますよ! なんて言われたのは半世紀
   近く前の話になりました)
 回転体の「X直径、Y直径」によって決定します。

それでは、内側の円(または楕円弧)の径は何によって決定されるか?
というと、それが断面編集における
 ■!!外周を示す点の「X座標」と内周を示す点の「X座標」の
    比率によって決まるのです!!■

同様に、高さについても、全体の高さは「回転体プロパティ」の「高さ」
で決定され、断面編集画面のY方向はその高さを「内分する比率」に
かかわっている・・・と言ったらお分かりいただけるでしょうか?

ちょっとややこしいでしょうが、言葉で覚えるより実際にいろいろ
いじって見るのが近道だと思いますので、のちほど別のサンプルを
アップロードしましょう。
> 点が1というのも何を指しているのか解りません。
 今回の断面には「5個」の点があります。というと「4つ」だろう!!
 と思われるでしょうが図の緑色で示されている「×」マークは、この
 断面の始点(1番→点>>>1は、現在1番目の点が選択されていることを
 示しています。)と同時に、右回りに2〜3〜と数えると、この点は終点
 すなわち5番目の点と重なって「一つの点」に見えます。
> 度々お手数おかけ致しますが、ご教授いただけると幸いです。

参考になれば幸いです。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)