メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re^2: 今まで疑問だった事について - しょういち 2012/04/18(Wed) 10:58
> しょういちさんこんばんは
>
> > @間接照明に蛍光灯を設置するのですが、光源が天光源になる。
>  光源には 平行光線、点光源、線光源、面光源 があり、すべてを
>  装備しているCGソフトもありますが、3Dマイホームは
>  平行光線と点光源の二つを装備していますが、残りの2つは装備し
>  ていませんので、蛍光灯(直管)でも点光源で表現しています。
>  「線・面光源」は「平行・点光源」に比べて計算量が飛躍的に増大
>  するので、現在のパソコンの能力ではウォークスルーすることがで
>  きないのです。
>   パソコンのグラフィックス処理能力が(多分)100倍とか1000倍
>  単位で向上するか、画期的なレンダリングアルゴリズムが開発され
>  るまで待ちましょう。

◎やはり、ハードの性能なんですね。
 正直、そんな気はしてました。

> >
> > A窓枠&建具枠が壁厚より引っこんでいて、巾木小口が枠側に見える。
>  壁の厚さを大きくした場合のことでしょうか?

◎現在多くこなしているところの壁厚は90+12.5+12.5の115です。
 建具を作った場合はたまに壁よりチリが出る事もありますし、
 部材の様に壁圧より枠の見付けが引っこんでいる事もあります。
 何か設定とかあるのでしょうか?

> > B扇型形状が出来ない。

>  間取り画面で「扇型の部屋が作れない」ということでしょうか?
>  それとも3D画面の形状作成でのことでしょうか?
>
◎実は、現在、病院の内外観のCGを製作中です。
 受付カウンターがあります。
 平面図形状が扇形形状なんです。
 取敢えずは2D-CADでDXFデータを作って、
 3D多角形プラグインでDXFを下絵に取り込んで作りました。
 レンダリングをしたらカクカクしていて自然な感じになりません。
 回転体を使うとカットケーキの様な状態になりますし、
 押し出しプロパティでは正確に入力できません。
 下絵としてDXFを取り込めませんし・・・。
 3D多角形ツールを使うと、1/4(90度)になってしまいます。
 外アールは3200で内アールが2600扇角度が22.17
 いい案があれば教えて頂けませんでしょうか?

> > おっさんですので、理解力が落ちているのかも知れません。
>  私も堂々の「還暦」で、おっさんよりおじいさんに片足突っ込んで
> ます。

◎素晴らしいです。
 私は現在45歳です。
 老眼と糖尿と痛風と40肩が手をつないでやって来ました。
 私はそろそろ面倒くさい事が苦手になってきました。
 もともとは細かい性格だったのですが・・・。
 それは年齢のせいではないのかもしれませんね。

◎お手数お掛け致しますが、ご教授願います。
 宜しくお願い致します。

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)