メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

説明不足で申し訳ありませんでした - オオヤブクリニック院長 2012/03/16(Fri) 21:10
miffy3さん こんばんは。説明不足で申し訳ありませんでした。
No.7616 で書いたので、No.7617 ではうっかり書き忘れてしまいましたが、

> 3DMでは「黒部分を透明にする」という機能がありますがこれだと
> 「透明」か「不透明」のどちらかで「半透明」の部分は表現できないのです。

で、公開したサンプル画像は、多分こんな風に表現したいのでは? という
サンプルで、@〜Cまですべて LightWave3D で作成したもので、3DMでは
@しかできません。期待させてしまってごめんなさい m(_ _)m

繰り返しになりますが、3DMでは 画像マッピングによる透明度のコント
ロールは 100% か 0% のどちらかしか再現できないのです・・・・
 この機能は、もともと、フェンスや門扉など、抜けている部分が多く、実物
どおりにモデリングするとデータが重くなって、ウォークスルー性能に影響が
出るのを防ぐため、フェンスなどの「穴」の部分を「黒」で塗ったテクスチャ
を貼ると黒の部分を透明扱いにしてくれるという機能を実装するための方法だ
と思います。そのため、透明度にグラデーションをかけると言うのは想定して
いないのでしょうね。

ところで miffyさんは Photoshop その他の2Dペイントソフトはお使い
ですか? もし使っているなら、そちらで何とかする方法あがあるのですが
いかがですか?

- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)