メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

メモリー増設するなら - オオヤブクリニック院長 2012/03/01(Thu) 20:55
 昨年秋のタイの大雨の影響で、HDDが高騰したのは記憶に新しいところ
ですが、HDDが落ち着いたと思ったのもつかの間、大事件が起きましたね。
一昨日「エルピーダメモリー」が会社更生法の適用を申請したというニュース
が報じられました。
 メモリーと言えば一時は日本の独壇場で、1991年にはNHKスペシャルで
電子立国日本の自叙伝としてドキュメンタリー紹介されたほどでしたが、その
後次第に競争力を失って、国内に多数あったメーカーが統廃合を重ね、最後に
残ったNEC、日立、三菱が束になったのがエルピーダ・メモリーで、日本国
内で唯一にして最後のDRAMメーカーです。
 いかに新興国との価格競争が厳しくとも信頼性では優位にあって、まさか
破たんするとは想像したこともありませんでした。

DRAMは産業の米とも言われ(広く半導体一般も指す)、万一国内メーカ
ーが無くなる(多分そうはならないだろうと思いますが・・・)ことになれば
国内産業にとっては一大事で、産業の「安全保障問題」となるかも知れません。

秋葉あたりでは、まだメモリーが急騰するなどの影響は出ていないそうですが
メモリー購入時にチップメーカーを指定して購入する人が以前より増加している
との情報が流れています。
 メモリー価格はここしばらくず〜っと値下がりが続いていました。
★メモリースロットに空きがある人。
★パソコンの起動、プログラムの動きがなんとなく遅いと感じている人。
★3Dマイホームの動きをもっとスムーズにしたい人。

この際メモリー増設してはいかが?