メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

Re: レンダリングの際の影 - オオヤブクリニック院長 2011/10/11(Tue) 20:39
参照先http://www.ustream.tv/recorded/17812853
しょういちさん 今晩は

 室内パースでの光源の設定は悩みの種ですね。この画像はいまからちょうど
10年前、2001年に作成したものです。これでもいろいろ設定を変えて
みたりしたのですが、それでもよく見ると不自然な影がたくさんありますね。

これは、レイトレースで室内パースを行ううえでの「宿命」に近い問題
でした。これをかなり改善してくれるのが、3Dマイホームのオプティ
マージュだと思います。オプティマージュは「ラジオシティ」という計算
方法に基づいてレンダリングを行うのでこのような影はかなり軽減され、
光の広がりかたもより現実に近い感じを得られます。

 ただ、ラジオシティはレートレースと比較すると 膨大な計算時間がかかり
ます。以前、レートレースと ラジオシティのレンダリング時間を比較した
ところ、なんと100倍も時間がかかり 「これではつかえないなぁ」と
あきらめたことがありました。

 オプティマージュなら、自前で超高速マシンを用意しなくても、サーバー上
でラジオシティレンダリングを行って、結果を送り返してくれます。

 ということで、オプティマージュがおすすめです。

こちらも見てね。まだテスト中なので、時々別の声が割り込んだり
しますがごカンベンを・・・
http://www.ustream.tv/recorded/17812853


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)