メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム

[ フォーラムトップ ] [ 検索 ] [ 過去ログ ]
[ 間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ ][ 3Dマイホームデザイナーサポートトップ ]

大変お待たせしました。【長文・蛇足ご容赦】 - オオヤブクリニック院長 2011/10/08(Sat) 11:58
大変お待たせしました。【長文・蛇足ご容赦】
T-BOU さん GAKUさん 大変遅くなりました。
T-BOU さんお気遣いありがとうございます。どうにかボチボチやっております。

> 建物が出来てゆくプロセスを表現する方法・・・
GAKUさんが教えてくれた作品私もよ〜〜〜〜っく覚えています。ここまで
手間をかける根性は、相当フンドシ締めなおさないとシボリ出せそうに
ありません。
 じゃ! どーするのということで、そのサンプルをどーやってお見せ
できるか? と苦節2週間(?)。最初は U-Tube か? とも思っていたの
ですが、ちょうどその時、知り合いから「U-Tube って知ってますか?」という
問合せがありまして、それまでなんとなく名前だけ聞いたことがあった
U-Streamについて、しばらく勉強をしておりました。
 ようやく過去の作品を公開できるところまで漕ぎ着けました。
まずはこちらをご覧下さいね。

http://www.ustream.tv/recorded/17741334

 使用したソフトは U-Stream から無料DLできる U-Stream Producer ですが
これの PRO版の機能をテスト利用しているので、一定時間おきに画面に
すかし文字と、ナレーションが入るのはご容赦下さい。

 製作は2000年(ウーム 20世紀最後の年・・・って言うと感慨無量です)。
当時は、液晶テレビなんて、とても手の出る代物ではなく、DVDで納品したくても
先方にDVD再生環境がない。という時代で、まだVHSビデオで納品した時代
でした。そのため、画像解像度ももともと横480dot。現在のハイビジョンが
当たり前の時代と比べるとびっくりするほど低specでしたね。見るテレビも
20インチ+αが関の山。30、40インチなんてのはまだ「そういうものが世の中に
あるらしい」時代でした。そのおかげで上記のような低解像度でもアラが
出なかったのでしょう。また、ブラウン管そのものが画像にほどよいぼかし
をかけていてくれたのも幸いしていましたね。

 さて、全体で3分ほどのアニメーションですが、スタートから2分までは
静止画を基にしたものです。
 敷地が現れるところから建物が完成して、駐車場や通路に人が現れるところ
まで、視点を動かさず、20枚ほどの静止画を透明度を変化させながら重ね
合わせただけです。その後のカメラがパンしたりズームアウトするカットも
元は高解像度で作った静止画1枚で、本当の「動画」は最後の1分ほどです。

 T-BOU さんの参考になりそうなのは、最初の部分です。この方式なら、家の
各部分に動作設定を与える手間は省けます。

 これらの画像処理〜動画出力には Adobe After Effect 5.5 を使いましたが、
このソフト、今やおいそれと買える価格ではなくなってしまいました。当時は
一枚一枚の連番静止画から動画ファイルを生成するにはこれしかない! という
状況でしたが、10年も経ったんだから、なにか良いフリーソフトでもない
だろうか? と探してみましたらこれがありました。

TMPG Enc というソフトで、使い方について簡単な解説が
こちらにありました。
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2008/10/tmpg_enc.html

 ただ、時間がたらず、まだ TMPG Enc についてはまだ実際に使ってはいません。
(After Effect 持ってるし・・・) よろしかったら T-BOUさん使ってみて
いただけますか?

 私は、U-Stream の利用方法について、これから本屋へ本探しにでかけようかと
思っているところです。
今までは「文章による説明」にほぼ限定されていましたが、U-Stream や You Tube
によって、このフォーラムのあり方も変わる可能性があるのではないか? と
思っています。
 こんな使い方をしたらどう? ・・・ というアイディアがありましたら
教えてくださいね。


- 関連一覧ツリー をクリックするとツリー全体を一括表示します)