メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

Optimageのレンダリング速度 - らっきー 2007/10/01(Mon) 12:20 No.5676
皆様はじめまして。
大学の卒業研究でPRO5を使って設計をしています。
敷地面積24万平米のショッピングモールなのですが、
レンダリングに非常に時間がかかるのが難点です。

建物がまだ完成していないばかりか、
これから膨大な数の植栽や人、車を配置しなければなりません。
既にデフォルトの設定でレンダリングすると
1時間半ぐらいかかります。

最近Optimageがリリースされましたが、
PRO5単体でレンダリングする場合と比べ、時間的には
どれぐらい短縮できるものでしょうか。
例えば「PRO5で1時間かかるデータがOptimageだと30分でできる」
というように具体的な数字で教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Re: Optimageのレンダリング速度 - しまりす 2007/10/02(Tue) 10:05 No.5678
> 最近Optimageがリリースされましたが、
> PRO5単体でレンダリングする場合と比べ、時間的には
> どれぐらい短縮できるものでしょうか。
> 例えば「PRO5で1時間かかるデータがOptimageだと30分でできる」
> というように具体的な数字で教えていただけると助かります。

計算方式が根本的に異なるのですから、2.5倍、3.2倍といったように単純に何倍になるというようなものではないと思います。
ただPRO5のレイトレースレンダリングと比べた場合の使用感としては

・小さなシーンより大きなシーンの方が得意(速くなりやすい)。
・光源が多いのは苦手(遅くなりやすい)。

という印象を持っています。

ただそれ以前に、24万平米のショッピングモールを一つのファイルで作ること自体に無理があるように感じます。

私なら、まず全体計画を示すファイルを一つつくって、これには細部の作り込みはしないでおきます。そこから、プレゼン効果が高そうなシーンを複数選び、シーンごとにファイルを分割します。そして各シーンについては、見えるところだけを作り込むようにします。
そうすれば、誰にも見せないところを作り込む必要がなくなりますので、作成にかかる手間もレンダリングにかかる時間も大きく削減することができると思います。

Re^2: Optimageのレンダリング速度 - らっきー 2007/10/02(Tue) 10:42 No.5679
しまりすさん、アドバイスありがとうございました。
ファイルを分割して見えないところを作り込まないという
方法は参考にさせて頂きます!

Re: Optimageのレンダリング速度 - エゾリス 2007/10/02(Tue) 11:21 No.5680
こんにちは。
しまりすさんとは別人のエゾリスです(^_^)
名前が紛らわしくて申し訳ありませんm(__)m

レンダリングはやってみないとわからないところがありますね。
私も今Optimageの修行中ですが、今までレンダリングしたものは、ほとんど早くなりましたが、一部遅くなるものもありました。
早くなった例では、PRO5でレンダリングしようとして10時間と表示された(実際には時間がかかるのでやめました)ファイルで、Optimageでは1時間でレンダリングできました。
反射も光源もあまりないファイルでした。
また、遅くなった例では、光源が多く、ガラスや反射が多い設定で、PRO5で1時間ぐらいだったものが、Optimageで1時間20分ぐらいかかっていたと思います。

あと、参考にはならないかもしれませんが、私の感覚では、A4でのレンダリングが多いのもあるかと思いますが、平均レンダリング時間は5分〜20分(感覚ですが。。。)ぐらいです。

Re^2: Optimageのレンダリング速度 - らっきー 2007/10/02(Tue) 17:01 No.5682
エゾリスさん、回答ありがとうございます!
PRO5単体で10時間かかるファイルが1時間ですか!
これはかなり強力なアイテムですね。
大変参考になりました。ありがとうございます!