メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

2D立面図自動作成 - タツ 2007/10/01(Mon) 09:33 No.5675
CADに対応した立面図作成みたいなものは開発されないのですかね?
平面図に自動寸法記入出来るのに外観も2Dで寸法記入出来てDXFで保存出来たらかなりいいのですが・・・・メーカーさん、そんな事考えてませんか?

Re: 2D立面図自動作成 - オオヤブクリニック院長 2007/10/04(Thu) 23:57 No.5689
タツさん こんばんは

> CADに対応した立面図作成みたいなものは開発されないのですかね?
> 平面図に自動寸法記入出来るのに外観も2Dで寸法記入出来てDXFで保存出来たらかなりいいのですが・・・・メーカーさん、そんな事考えてませんか?
いまのところDXF出力はありませんが、PRO5では視点の設定で「平行投影」の
設定ができますので、その画面を画像保存してJW_CADなど、画像を扱えるCAD
の画面にはりつけて希望のサイズになるように寸法調整するという手があります。
 この場合、普通の立面図の「線画」でなく、色、テクスチャ付の「画像」になり
ます。そのままレンダリングすれば「影付」の画像立面図にもなります。どうしても
「線画」が良いならCADに貼り付けた画像をトレースするという手もありですが、
それだといっそ一から手書き入力したほうが早いかもしれませんね。