メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ハンドルネーム変更 - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/09(Thu) 18:53 No.8162
みなさん こんばんは 長年 オオヤブクリニック院長 という
ハンドルネームでやってきましたが、思いつきで、
オオヤブ 3D クリニック院長 に変更することにしました。

 よろしくお願いします

Re: ハンドルネーム変更 - GAKU 2013/05/10(Fri) 12:50 No.8163
いつも診察 ご苦労様です、

よろしくお願いします。

Re^2: ハンドルネーム変更 - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/11(Sat) 06:06 No.8164
GAKUさん おはようございます
 すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
 なんやかんだとあわただしさに追われる毎日が続いております。

 ところで、消費税UPを見越した需要の波はGAKUさんのところ
に到達しましたか。

Re^3: ハンドルネーム変更 - GAKU 2013/05/13(Mon) 22:23 No.8173
こんばんは、遅れました
消費税の需要は、今現在はありませんが
今後出て来そうです。
一応、9月契約まででしたよね?

1989にも同じような・・・ - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/15(Wed) 06:22 No.8175
日本経済新聞の記事に
----------------------------------------------------------------------
「9月末まで契約の住宅、消費増税後も税率5%に」
2013/3/9 1:09

 財務省は8日、2014年4月の消費増税に関連し、注文住宅の購入や雑誌の
年間購読など契約から受け取りまでの間に消費税率が5%から8%に上がる
可能性のある商品の税率適用ルールの詳細をまとめた。13年9月末までに契約
することなどを条件に、商品の受け取りが14年4月以降の場合でも5%の税率
の適用を認める。一部の商品では9月末にかけて駆け込み契約が広がりそうだ。

 消費税は商品を受け取る時にかかるのが原則。税率は14年4月1日から
8%に上がる予定だが、住宅などの場合、契約内容に応じて14年4月以降の
引き渡しでも5%の税率を適用する。
----------------------------------------------------------------------
とあります。文中「受け取る時」とあるのは我々の業界でいう「引渡し」で、
本来は 来年 4/1 以降に「引渡し」になると、新税率の適用になるところを、
今年の 9月中に契約締結しておけば、引渡しが 4/1 以降でも旧税率を適用
するということですね。(9/30 までに契約すれば 10年後に引渡しを
 受けてもOK? なんらかのしばりはあるんでしょうね)

 1989年の消費税導入当時、私は某住宅メーカーで戸建て住宅の設計と、住宅
設計課全体の確認業務を担当していましたが、通常 12〜13件/月 の確認申請
提出件数が半年近くの間、24〜25件/月 最高値で 30件を記録しました。

 期日が迫ると、プランの打合せの途中でまだ未決定のお客さんと「規格提案型」
のプラン集からみつくろった間取りで契約書を作成し、あとから「変更」して
差額を調整するという方法(手口)が何件かありました。
 建築業界では、契約時、中間時、引渡し時、をれぞれ 1/3 の決済などと
言われていますが、こと住宅についてははるかに小額の契約時金で仕事が進め
られるのが普通で、特に消費税導入前後は極端な場合「5万、10万」といった
契約時金で契約が行われていました。お客さんの方も、まだ本気で建てるか
どうか決心が付かないままに、場合によっては「捨て金」になっても良いという
姿勢だったと記憶しています。2000万の住宅に 3% の消費税が導入されれば
60万の税額で、時あたかもバブル崩壊に向かう少し前ですから、「5万や
10万、保険金と思えば」安いもの・・・ということだったと思います。中には
複数のハウスメーカーと形だけの契約をした施主もあるという話も耳にしました。

 1898 当時とは異なり「5万 10万」でもおいそれと「捨て金」にはできない
社会情勢ですが、程度の差こそあれ同じことが繰り返されるだろうと思います。
ひょっとするとなりふり構わず「1万円で契約OK」なんていうハウスメーカ
ーも現れるかも知れません。
 住宅の請負契約において契約時金の最低額を定めた法律は記憶にありません
ので、ありうる話です。あまりに小額の契約時金は、請負側からすればリスク
要素になりますが、昨今、建設費を全額自己資金でまかなえるのはごく小数で
ほとんどは金融機関からの融資で建てるはずですから、ハウスメーカーは、
融資手続きを代行すると同時に、中間時金、引渡し時金を施主の口座を通さず、
直接メーカーが受領するようにすれば、当初のリスクはほとんど解消できる
計算だと思います。

 1989当時はお目にかかりませんでしたが、土地探しから始めている施主に
ついては、分譲地を在庫を持っているハウスメーカーなら、とりあえず抱えて
いる土地に適当なプランを乗っけて契約書を作成しておいて、ゆっくり土地
探しから始める、なんていう手法もありそうです。
もちろん、とりあえずあてがった土地で「その気」にさせてしまうのは営業の
腕しだいといったところ。
 ?? 契約書の建設予定地と、登記地番が違ったらダメかな?

 ここまでは、違法とはいえませんが、ここから先はグレーゾーンでしょう。
たとえば、今年 9月末までの契約が出来なかった物件について、引渡し日の
繰上げが考えられます。
 3/31 時点で「未完成」の物件について「引渡し書類」(施主が「建物の
引渡しを受けた」と認める書類)に前倒しで署名・捺印することで、税額の増加を
回避することも行われるでしょう。この場合「完了検査をどうするか」という
問題が残りますが・・・検査済証の必要性を感じない施主、完了検査を受けたく
ない業者の組み合わせでは頻繁に起こりそうですね。

 いずれにせよ、こういった「脱法行為」とまでは言わないまでも、グレーな
手法は、あとあとトラブルの温床になるだろうと思います。何らかの事情で
施主の側から「何とかしてくれ」と泣きつかれてそれにこたえるのなら
まだしも、業者の方から「こんな手がありますぜ」と提案するような業者は
「コンプライアンスの点で問題あり」と疑ってかかった方が利口ではない
でしょうか。

 途中から脱線してしまってごめんなさい。

住宅ローン金利が上昇? - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/19(Sun) 20:42 No.8183
 景気回復の期待と消費税UPのおかげで、住宅市場に追い風が吹くと期待されて
いるようで、受注の推移は知りませんが、先日の新聞に住宅展示場来場者数が
増加しているという記事が載っていました。

 その一方で、円安の進行に伴って長期金利が上昇し始めているのだそうで
まもなく住宅ローン金利も上昇の見込みだそうです。

 前回も書いたとおり、自己資金で建てられる一握りのお金持ちは「駆け込み」で
節税できるが、ローンを組まなければ建てられない一般庶民はマイホームが遠のく
という結果になりそうなのが心配ですね。

Re: 1989にも同じような・・・ - ひこぼー 2013/05/24(Fri) 05:32 No.8191
消費税の話、そういえば確かに導入時も似たような緩和策がありましたよね。

今回、それを知ってとても助かりました!ありがとうございます。

というのは、秋に契約・着工予定のお客さんで、外壁の左官仕上げを希望されているのですが、寒冷地なものですから凍結が予想される時期(3月)に外壁施工は難しいという事情があり、お客様共々、悩んでおりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

※ PRO8にバージョンアップしたら画面が一新!これを機会に、マイホームデザイナーをもっと自在に操れるように習得したいと思います。

PRO8 どうですか? - オオヤブ 3D クリニック院長 2013/05/26(Sun) 19:51 No.8193
ひこぼーさん こんばんは

 お役にたてて幸いです。

> 消費税の話、そういえば確かに導入時も似たような緩和策がありましたよね。
> 今回、それを知ってとても助かりました!ありがとうございます。
> というのは、秋に契約・着工予定のお客さんで、外壁の左官仕上げを希望されて
> いるのですが、寒冷地なものですから凍結が予想される時期(3月)に外壁施工は
> 難しいという事情があり、お客様共々、悩んでおりました。

> 本当にありがとうございましたm(_ _)m

> ※ PRO8にバージョンアップしたら画面が一新!これを機会に、マイホーム
> デザイナーをもっと自在に操れるように習得したいと思います。

 PRO8の使い勝手はどうですか? 私も来月末のキャンペーン期間中には
PRO7から8にバージョンアップしたいと思っているのですが、なにかと
ものいりで思うにまかせません。

 PRO8の使い勝手や感想を教えてもらえるとありがたいです。よろしく
お願いします。