メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

2軸の回転 - kam 2013/04/10(Wed) 09:48 No.8129
X軸、Y軸、Z軸があり、おのおのの軸に対して回転がプロパティで可能ですが、X軸で回転した後のオブジェクトの軸で回転するにはどうしたらいいんでしょうか?

新規の軸は作れないものなのでしょうか?

傾きのあるオブジェクトに勾配を付けたい時があるのですが、X軸、Y軸、Z軸に対しての角度は傾きが既にあるオブジェクトに勾配を付ける時に大変数値設定が難しいものです。

Re: 2軸の回転 - オオヤブクリニック院長 2013/04/11(Thu) 07:09 No.8134
kamさん はじめまして おはようございます
 ご質問の内容を的確に理解しているか今ひとつ自信が無いので「はずして」いたら
ごめんなさいですが、たぶんこんなコト? でお返事してみます。

「X軸で回転した後のオブジェクトの軸で回転したい」オブジェクトを「A」と
省略して呼ぶことにします。

1.[Aを選択] ⇒ [切取り(Ctrl+x)]
2.[ツールバーのツール] ⇒ [下層パーツの作成] ⇒ 新規パーツの名前の
  入力ウインドウに適宜名称を入力。入力完了すると自動的に新規パーツの
  階層に移動するので、A以外のパーツがあった場合、何も見えなくなりますが
  それで正常です。
  ※注1
3.[貼付(Ctrl+v)]で、1.で切り取った「A」を貼り付ける
4.「A」を目的の角度に回転させる。
  ※注2

5.[ツールバーのツール] ⇒ [上のパーツ階層に移る(Ctrl+j)]
 で、元の階層に戻ると、4.で回転させた状態が Rx=Ry=Rz=0 となる状態の
 新しい(?)パーツになっています。

注1:「AX軸*°回転」とかいう名前にしておくと、元のパーツと識別が
   しやすいですね。

注2:この段階で、パーツ配置基準点の設定を行ったほうが良い場合もありますが
   話が長くなるのでここでは省略します。今日日がありましたら、ユーザー
   マニュアルの該当項目(配置基準点)を参照してください。

以上 参考になれば幸いです。