メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

重いデータ - peko 2012/07/13(Fri) 19:46 No.7839
pro7で重いデータ(43MB)立体化したのですが動きが非常に悪く
アングルを決めるのも一苦労です。
これくらいの重さだと当たり前なのでしょうか?
(軽くすればいいのでしょうが…)
ちなみにPCのスペックは
 CPU Core i7-2677M 1.8GH RAM 4.00GB
win7 32bitで動かしています。
いろいろと入力するものですからデータが重くなるケースが
あるのでスペックアップ(ノートなので買い替え)したほうが
いいのか考え中です。
よきアドバイスを頂けると幸いです。

Re: 重いデータ - GAKU 2012/07/13(Fri) 20:37 No.7842
こんばんは、
43MBとは・・・かなり大きいデーターですね。
予算に余裕があるのでしたら、
CPUとビデオ性能が高スペックの物に変えるのが お勧めです。
特にビデオ性能は重要で、専用メモリ1Gは欲しいかと思います。
(ノートよりデスクトップの方が良いかと)

マイホームデザイナーの
グラフィックスライブラリの設定変更や
環境設定で、
シューディング--ドラッグ時のパース図の設定を変えれば
¥0で済みますが、見た目の変化があります。

Re^2: 重いデータ - オオヤブクリニック院長 2012/07/13(Fri) 22:01 No.7844
pekoさん GAKUさん こんばんは
たしかに 43MB は大きいですが、ひとつのデータで「室内パース」「外観パース」
共用になさっていませんか?
 外構・エクステリア・植栽からインテリアの家具・備品・調度類までキッチリ
作りこめば 43MB に達するのはそれほど珍しくは無いでしょう。

一度作成したデータを
A_内観 1F用.3dm
B_内観 2F用.3dm
C_外観用.3dm
 のように複数のデータ(内容は同じ)に保存してから、A_内観 1F用.3dm
では、2Fの家具類をすべて削除。それでも重ければ、予定のアングルから見えない
エクステリアアイテムを削除。2F用は 1F の家具類を削除〜以下同文。
C_外観用.3dm では、外から見えない家具類を削除。と言った具合ですが、
高性能PCを調達するまでのつなぎにいかがでしょう。

マシンについては GAKUさんのおっしゃるとおりです。ノートPCを携行して
客先でプレゼン、という用途でなければデスクトップの方がコストパフォーマンス
は高くなるはずです。
 なお現在のところ、PRO7はまだネイティブで 64bit になっていませんので
OSは 32bit の方が有利かも知れませんが、先々のことを考慮すると 64bit を
選んでおいた方が良いと思います。

Re^3: 重いデータ - peko 2012/07/14(Sat) 09:25 No.7849
> GAKUさま オオヤブクリニック院長さま おはようございます。
夜分に投稿してこのように早いレスポンス頂けるとは思わず
返信遅れて申し訳ありません。
今回は小さなタウンハウスの計画で3棟の建物とその相関関係
をプレゼンしたくこのような重いデータとなってしまいました。
お二人からアドバイス頂いたように環境設定の変更と各棟の家具
や建具、照明に至るまで省いてパーツ登録して配置したのですが
思うように動いてくれませんでした。自宅にあるデスクトップ
ではスムーズに動いてくれています。
二人のご指摘を拝見しながら改めてノートの非力さと自分の余計
な凝り性が大きな原因だなと薄々気づいてはいたのですが(汗)
認識させていただきました。
客前でのプレゼンは頻繁に行うので(客前ということを考えこの
マイホームデザイナーを選んだのですが…)やはり反応が遅いと
マイナスになりますし何よりも携帯性は重視しています。(デスク
トップを持ち歩るく勇気と体力がありません(笑))
GAKUさまよりアドバイス頂いたスペックを考えるとラップトップ
くらいでないとだめだなと考え直しています。(体力つければ…)
なにかおすすめのPC等ありましたら教えて頂ければありがたいなと
思います。(3s以下だとBESTなんですが…)

ノートPCでは探すの難しいかな? - オオヤブクリニック院長 2012/07/14(Sat) 18:56 No.7851
参照先http://kakaku.com/item/K0000037359/spec/
pekoさん こんにちは

> ・・・自宅にあるデスクトップではスムーズに動いてくれています。
 ということは、多分、問題のノートPCのボトルネックはビデオ
性能と見て間違いないですね。

> ・・・何よりも携帯性は重視しています。(デスクトップを持ち歩るく
> 勇気と体力がありません(笑))
 同感です。

> なにかおすすめのPC等ありましたら教えて頂ければありがたいなと
> 思います。(3s以下だとBESTなんですが…)
 GAKUさんとの本日の打ち合わせでも pekoさんの質問が話題に
なったところです。

3Kg には遠く及びませんが、今日の【勉強会準備委員会:第一回】に
持ち込んだ私のノートPCは ACER AS-8935G という3年ほど前のマシンです。
仕様、クチコミなどにはこちらをご参照ください。↓

http://kakaku.com/item/K0000037359/spec/

重装備 大鑑巨砲主義ノートPC とでも言えそうなマシンです。
グラフィックスについてはチップセット内臓のグラフィックス機能とは別に
MOBILITY RADEON HD 4670 を装備していて、グラフィックスに高性能を
必要とするときは RADEON、そうでない時や、バッテリー駆動で消費電力を
抑えたい時は チップセット内臓機能に切り替えることが出来ます。
 で、43MB程度のデータを読み込むとどうなるか??? ということで
サンプルハウスQ02 を読み込んで、間取り画面で全部を選択して COPY &
PASTE で 3棟並べたらほぼ 43MB になりました。これを立体化してみたら
さすがに「重い」ですね。数値で表すと、ウォークスルーに入って「一周
まわす」を再生すると、1コマ/1秒(1fps)がやっとでさすがにストレス
を感じましたが、カメラドラッグモードでWクリックによる移動や、シングル
クリックによるカメラの方向転換を駆使すれば「どうにか」カメラアングルの
設定は出来る・・・といった感じでしたが、やはり「お勧め」するには能力
不足は否めません。

定価は 24〜25万だったと思いますが、私は行き付けのショップの店頭
展示品を12万円台半ばで買いました。ちょうど Windows7 が出始めた頃
だったので、プリインストールの Windows VISTA 32bit の他に、Windows7
32bit へのアップグレードキットが付いてきました。
 現在は OSを VISTA Business 64bit に変更し、メモリーは購入時の
2GB*2 から 4GB*2 に増強しています。当時としては「良い買い物」だった
と思います。

最新のグラフィックスチップを搭載した、このコンセプトのマシンが今どう
なっているか気になって「ハイスペックノートPC」で検索してみましたが、
専用の高性能グラフィックスチップを搭載したマシンはなかなか見つかり
ませんでした。
 pekoさんのニーズを満たすマシン探しはかなり時間がかかりそうですが、
じっくり構えてがんばってください。

Re: ノートPCでは探すの難しいかな? - peko 2012/07/14(Sat) 23:26 No.7852
オオヤブクリニック院長さま こんばんわ
>
>  重装備 大鑑巨砲主義ノートPC とでも言えそうなマシンです。
> グラフィックスについてはチップセット内臓のグラフィックス機能とは別に
> MOBILITY RADEON HD 4670 を装備していて、グラフィックスに高性能を
> 必要とするときは RADEON、そうでない時や、バッテリー駆動で消費電力を
> 抑えたい時は チップセット内臓機能に切り替えることが出来ます。

口コミ確認させていただきました。このくらいのスペックですとノートと呼べる
代物ではないですね。
>  で、43MB程度のデータを読み込むとどうなるか??? ということで
> サンプルハウスQ02 を読み込んで、間取り画面で全部を選択して COPY &
> PASTE で 3棟並べたらほぼ 43MB になりました。これを立体化してみたら
> さすがに「重い」ですね。数値で表すと、ウォークスルーに入って「一周
> まわす」を再生すると、1コマ/1秒(1fps)がやっとでさすがにストレス
> を感じましたが、カメラドラッグモードでWクリックによる移動や、シングル
> クリックによるカメラの方向転換を駆使すれば「どうにか」カメラアングルの
> 設定は出来る・・・といった感じでしたが、やはり「お勧め」するには能力
> 不足は否めません。
 わざわざ検証までして頂き本当に恐縮です。
>
>  最新のグラフィックスチップを搭載した、このコンセプトのマシンが今どう
> なっているか気になって「ハイスペックノートPC」で検索してみましたが、
> 専用の高性能グラフィックスチップを搭載したマシンはなかなか見つかり
> ませんでした。
>  pekoさんのニーズを満たすマシン探しはかなり時間がかかりそうですが、
> じっくり構えてがんばってください。

貴重なお時間を割いて頂き本当に感謝しております。
無いものねだりせず院長さまがおっしゃるようにじっくり構えることが今の
自分には必要ですね(笑)
何せPCのスペックアップの速度は日進月歩ですからそう遠くない将来出会える
可能性もあるかもしれませんしそれまでの間教えて頂いた技を駆使して(体力
が出てくればデスクトップ担いでいるかもしれません)なんとかしてみるように
します。

GAKUさま、オオヤブクリニック院長さま 本当にありがとうございました。

この方法でいかが? - オオヤブクリニック院長 2012/07/15(Sun) 08:27 No.7855
pekoさん おはようございます
 これまでの話ではかなり悲観的な状況でしたが、今朝いろいろ試している中で
(勉強会スレッドの「昨日の話の続き 1」参照)ひょっとしてこれでいけるかも
と言う方法がありましたので、一度試してみてください。

1.[PRO7 を起動]→[メインメニュー]→[左下の「グラフィックスライブラリ切替]
 →[DIRECT X のオプション
    アンチエイリアス・・・
    影を落とす
    フォンシェーディングを・・・ のチェックを全部はずす]→[OK]で終了
2.目的のファイル(43MB)を読み込んで、[視点設定]→[視点登録]の作業を行い
 ファイルを保存。
3.メインメニューに戻って 1. ではずしたオプションを元に戻す。
    「影を落とす」だけにチェックを入れて、ほかの2項目は OFF も
    試してみてください。全部 ON よりはほんの少し軽くなります。
    (影の表示が OFF でも我慢できるなら 1. の設定のままで OK)

この状態でプレゼン運用。視点の移動は「ウォーク」「ドラッグ」ではなく
 「視点呼び出し」または、平面図でのWクリックによる始点移動と、シングル
 クリックによる視線方向指示を利用すると良いでしょう。

私の環境(AS-8935G)では、3項目 全部ON と 全部OFF で 8.6倍ほど動きが軽く
なりました。数値の根拠は ウォークで「一周まわす」を実行したとき 全部ON
では 3コマで一周 から 全OFF では 26コマで一周に改善。
 「影を落とす」だけ ON にすると 4コマでした。

結果をお知らせ下されば幸いです。それと、お使いのノートPCのメーカー
型番をお知らせいただけると、そこから peko さんのノートPCに搭載されて
いるチップセットがわかり、そのグラフィックス性能が推測できるので、これ
からノートPCを選ぼうとしている人には大変役に立つ情報になり得ますので
よろしくお願いします。

Re: この方法でいかが? - peko 2012/07/16(Mon) 08:42 No.7858
オオヤブクリニック院長さま。 おはようございます。
つまらない私の質問に色々と対応頂いて頭の下がる思いです。
ありがとうございます。
 早速ですが

> 1.[PRO7 を起動]→[メインメニュー]→[左下の「グラフィックスライブラリ切替]→[DIRECT X のオプション アンチエイリス・・・影を落とすフォンシェーディングを・・・ のチェックを全部はずす]→[OK]で終了

「影を落とす」だけにチェックを入れて、ほかの2項目は OFF も
試してみてください。全部 ON よりはほんの少し軽くなります。

この方法はGAKUさんのアドバイスを参考にして試してみました。
カクカク感は若干よくなりました。(影も落とさない状態で)

>  この状態でプレゼン運用。視点の移動は「ウォーク」「ドラッグ」ではなく「視点呼び出し」または、平面図でのWクリックによる始点移動と、シングルクリックによる視線方向指示を利用すると良いでしょう。

実は根本的に私の運用(使用方法)に問題があるのですが、クライアントの前でプレゼンする場合最もリクエストが多いのがクライアントから要求されるアングルを見せるケースです。「ここから見てみたい。」「こっちはどうなってるの?」といったやり取りはクライアントからも評判がよいのであまり視点呼び出しを使いません。
本当はこれを何とかすれば自宅のPCを使って登録しておいてノートで再生すればベストなんでしょうね(汗)

>  結果をお知らせ下されば幸いです。それと、お使いのノートPCのメーカー型番をお知らせいただけると、そこから peko さんのノートPCに搭載されているチップセットがわかり、そのグラフィックス性能が推測できるので、これからノートPCを選ぼうとしている人には大変役に立つ情報になり得ますのでよろしくお願いします。

私が使用しているPCはMacBookAir 13inch,Mid2011 BTOでCPUをCore i7-2677M 1.8GHz メモリを4GBにしました。

お尋ねしてよかった!  - オオヤブクリニック院長 2012/07/16(Mon) 23:05 No.7861
参照先http://www.megasoft.co.jp/shop_info/
pekoさん こんばんは

お尋ねしてよかった! まったくの想定外でした。おそらく このフォーラムで
MAC の Windows エミュレーターで 3Dマイホームシリーズを運用していることを
「カミング・アウト」したのは peko さんが記念すべき 第一号では無いかと
思います。

> 私が使用しているPCはMacBookAir 13inch,Mid2011 BTOでCPUをCore i7-2677M
> 1.8GHz メモリを4GBにしました。
 3DMを使っているということから、アタマから単純に DOS/V マシンだと
 決め付けていました。
 仕様を調べてみましたらグラフィックスは CPU に内臓の Intel HD Graphics 4000
だそうです。

詳しいスペックの比較のためのデータを探して見ましたがちょっと時間が足りません。
そんな最中にこちらを発見
http://zaya3.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

>  残念ながらグラフィック関係というか、3D描画などは”所詮エミュレーターだなー”
> というくらいの遅さ。 

だそうです。

本来 MAC OS で働くように作られたハードゥエア上で MAC OS にあたかも Windows で
あるかのような「フリ」をさせるわけですから、本来の性能は多少犠牲にされるのは
仕方ないですね。

メガソフトさんの店頭デモ情報がこちらにありますので、使い慣れたデータを持って
本来の DOS/V Windows マシンでどの程度の操作感覚が得られるか試してみることを
強く 強く お勧めします。
http://www.megasoft.co.jp/shop_info/

それにしても MAC 上で Windows アプリを動かす・・・と言ったら、かつては
一大事件だったものですが、いまやグラフィックス主体のソフトをさりげなく
動かす時代になったのですなぁ。 そう言えば MAC が 「Intel Inside」に
なってからもうだいぶ経ちましたね。 あぁ 時代はめぐる・・・

Re: お尋ねしてよかった!  - peko 2012/07/17(Tue) 09:16 No.7863
オオヤブクリニック院長さん おはようございます。

> MAC の Windows エミュレーターで 3Dマイホームシリーズを運用していることを「カミング・アウト」したのは peko さんが記念すべき 第一号では無いかと 思います。

そうなんですね。建築関係の人でMAC使いの方は結構いらっしゃるのではと思っていました(笑)

> 本来 MAC OS で働くように作られたハードゥエア上で MAC OS にあたかも Windows であるかのような「フリ」をさせるわけですから、本来の性能は多少犠牲にされるのは 仕方ないですね。

確かにエミュレートした場合かなり重いので基本的にWINソフトを使う場合はbootcampのwin7で動かしていました。いま色々なソフトがでてきてMACOSとWIN7の割合がフィフティフィフティくらいになっていますが慣れも含めてMACをはずせない事情もありまして(汗)
確かに医院長さまが仰るようにデュアル環境が悪いのかもしれません。そこはまったく考えていませんでした。

> メガソフトさんの店頭デモ情報がこちらにありますので、使い慣れたデータを持って本来の DOS/V Windows マシンでどの程度の操作感覚が得られるか試してみることを 強く強くお勧めします。
情報拝見しましたがウィークデーに時間を割くのはかなりむずかしいので友人の持っているwin機(ノート)を借りて試してみます。
でも3DMのためだけに高価なノートを買うというのは…若干腰砕けになってなってきました。(泣)

>そう言えば MAC が 「Intel Inside」になってからもうだいぶ経ちましたね。 あぁ 時代はめぐる・・・
そうです。時代はめぐるし進歩します。いつかはMACでもストレスなく使える時代がやってくると無理にでも期待しながらがんばってみます。本当にありがとうございました。

MAC Book で 3DM - オオヤブクリニック院長 2012/07/17(Tue) 19:16 No.7867
pekoさん こんにちは

今日 3Dプリンタ出力の模型の納品の帰りに LS4 の価格調べで PC DEPOT を
のぞいて来ました。ここには PRO 7 も LS4 も置いてなくて当て外れだったのですが
ここで MAC Book の Retinaディスプレイ にお目にかかりました。

別スレッドの 「昨日の話の続き 1」
 に関連してあちこちネットサーフィンしていて一応アタマの片隅には入っていたの
ですが・・・

鼻のアタマを液晶にこすりつけるか、舌を出せば画面をナメんばかりに接近して
見ましたが dot が見えない!!!

pekoさんのは「Retinaディスプレイ」ですか?

飛んで帰って自宅のディスプレイを見直したのは言うまでもありません。24インチ
から 15.4インチノートまで 全部 dot が見えます。

> そうなんですね。建築関係の人でMAC使いの方は結構いらっしゃるのではと思って
> いました(笑)
 MAC のマウスは「1ボタン」ですよね。「右クリックメニュー」はどうやって
呼び出すのでしょう? ひょっとして、エミュレータ が動いていると USB で 2ボタン
マウスが動作する仕掛けでしょうか?

> 確かにエミュレートした場合かなり重いので基本的にWINソフトを使う場合はbootcampの
> win7で動かしていました。いま色々なソフトがでてきてMACOSとWIN7の割合がフィフティ
> フィフティくらいになっていますが慣れも含めてMACをはずせない事情もありまして
> (汗)
> 確かに医院長さまが仰るようにデュアル環境が悪いのかもしれません。そこはまったく
> 考えていませんでした。
 いえいえ、マシン性能と作るデータの重さのバランスが取れていてストレス無く
使えさえすれば、MAC で動かすのはユーザーの裁量次第だと思うのですが、ふと気に
なって先ほど PRO 7 のパッケージの「動作環境欄」をしげしげと眺めました。
 Windows 7 / VISTA / XP となっていて MAC のエミュレータ上で動くとは謳って
ませんが pekoさんのところで 多少「重い」ことをのぞけば問題なく使えている
としたら、これまたすごいことで いつの日か動作環境欄には bootcamp Win 7 が
追加されるかも知れませんね。

> でも3DMのためだけに高価なノートを買うというのは…若干腰砕けになってなって
> きました。(泣)
 多少重くなったとしても MAC が有無を言わせぬハイパワーなら、ストレスなく
動かせるはずですね。ただ、今日見てきた MAC Book の薄さを見ると、筐体の熱設計は
かなり難しそうですね。BTOで CPU をアップグレードされている pekoさんの MAC BOOK
熱くなりませんか?

> そうです。時代はめぐるし進歩します。いつかはMACでもストレスなく使える時代がやってくると無理にでも期待しながらがんばってみます。本当にありがとうございました。
 Apple はモトローラ Windows系は Intel(またはAMD・・・他にもいろいろあったっけ)
とすみ分けていた頃には、両者の間には「深くて暗い川」があり、とても渡たれそうも
無かったのが、川底がだいぶ浅くなって、長靴はけば渡れそうな感じになってきましたね。