メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

住宅外観のオプティマージュの際の壁への映り込み - ボナパ 2012/07/12(Thu) 01:37 No.7831
皆様、お世話になります。
住宅の外観パースを作っています。
背景画像、例えば青い空を設定してオプティマージュを掛けると、建物自体にも青色が映り込んでしまい、白い壁が薄い水色のような感じで出力されてしまいます。
(緑の多い背景だと薄い緑色が外壁に・・・)
窓ガラスには映り込んで欲しいのですが、外壁には映り込まないような方法はありますでしょうか?
外壁テクスチャのテクスチャ加工で鏡面設定をみても0%になってます。
テクスチャは元々マイホームデザイナーに入っているものです。

環境はPRO7でwin7使ってます。
以前はこのようなことは気にならなかった気がするのですが、、何か設定を変更してしまった可能性もあるかもしれません。

宜しくお願い致します。

Re: 住宅外観のオプティマージュの際の壁への映り込み - オオヤブクリニック院長 2012/07/12(Thu) 20:42 No.7832
参照先http://ja.wikipedia.org/wiki/ラジオシティ
ボナパさん こんばんは

オプティマージュのレンダリングエンジンは「ラジオシティ法」か、それに近い
独自計算法を使っていると記憶しています。
こちらに詳しい解説がありますが、解説よりページ冒頭の画像を見れば一目瞭然

http://ja.wikipedia.org/wiki/ラジオシティ

左の箱の、赤い壁に向いた面は赤く染まり、右の箱の緑の壁に向いた面は緑に
染まるという、現実世界で起きている現象を再現しています。
 (レイトレース法ではこの効果が出せない)

ですから

> 背景画像、例えば青い空を設定してオプティマージュを掛けると、建物自体にも
> 青色が映り込んでしまい、白い壁が薄い水色のような感じで出力されてしまいます。
> (緑の多い背景だと薄い緑色が外壁に・・・)
 それが本来のオプティマージュの特性です。

> 窓ガラスには映り込んで欲しいのですが、外壁には映り込まないような方法は
> ありますでしょうか?
 オプティマージでは環境色のかぶりを「0」にすることは原理的にできないと
思いますが、上の wiki の解説を読み返していて「ひょっとして?」と思い
当たったことがあります。解説の 視覚的特性の 後段に

》右の画像はラジオシティ法によりレンダリングされた場面である。
》この場面で用いた光源は窓の外から差し込む光のみであるが、 左の
》画像との違いが見て取れる。・・・以下略

光源は「窓の外から差し込む光のみ」と言うところです。3DMは
「レイトレース法」の弱点を補うため、補助光源を使います。ボナパさんの
データにも補助光源が2つ付け足されていませんか?
これらが外壁に対する環境色のかぶりを助長している可能性があると思います。
さらに、室内の照明器具が点灯していると少し影響があるかも知れません。
 ためしに「太陽光線」以外の光源をすべてOFFにしてみてはいかがでしょうか。

・・・と書いておいて・・・フォーラムにお返事を書く場合、大概は実際に
やってみて検証したり、過去にやった実績のあることを書くのですが、今回は
無責任なはなしかも知れませんが完全に「思いつき」です。

ボナパさん ぜひ結果レポートをよろしくお願いします。

最後に、環境色のかぶりを完全になくしたければオプティマージュでなく、
レイトレース法の「高画質出力」を使う方法もあります。室内パースの場合、
特に照明器具の光源がたくさんあるような場合、レイトレース法では「不自然な
影だらけでがっかり」となりがちですが、ラジオシティ法はそんな場合こそ
絶大な効果をあげます。

> 住宅の外観パースを作っています。
 一方、外観パース(昼)の場合は、ラジオシティ法をもち出さなくても、
レイトレース法でそこそこの結果が得られると思います。

Re^2: 住宅外観のオプティマージュの際の壁への映り込み - ボナパ 2012/07/17(Tue) 17:23 No.7866
オオヤブクリニック医院長さん

こんにちは、ご無沙汰しています。
ラジオシティ法、レイトレース法についてのご教授ありがとうございます。

いろいろとテストレンダリングをしていたのですが、予想もしないことが判明しました。
現在、2台のPC(2台ともPRO7インストール)で作業しているのですが、全く同じ設定でオプティマージュをかけて、一方は背景色の映り込みが激しく、もう一方は問題なく通常の映り込みが表現されて出力されます。

予想もしていなかった、原因にビックリなのですが。
とりあえず、激しく背景色を映り込ませてしまうPCのPRO7を再インストールしてみたいと思います。

追ってご報告いたします。

Re^3: 住宅外観のオプティマージュの際の壁への映り込み - オオヤブクリニック院長 2012/07/19(Thu) 18:38 No.7869
ボナパさん こんにちは

> 現在、2台のPC(2台ともPRO7インストール)で作業しているのですが、全く同じ
> 設定でオプティマージュをかけて、一方は背景色の映り込みが激しく、もう一方は
> 問題なく通常の映り込みが表現されて出力されます。
 おー!! それは興味深い現象ですね。マシンのスペックも関係が有るのでしょうか?
 「背景色の映り込みが激しい」マシンはいつごろからそうなったのか、あるいは最初
 からだったのか・・・次々と疑問がわいて来ますね。

> とりあえず、激しく背景色を映り込ませてしまうPCのPRO7を再インストールして
> みたいと思います。

> 追ってご報告いたします。
 楽しみにしています。