メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

質問なのですが。 - あんこ 2012/07/05(Thu) 20:47 No.7814
質問です。

いままで、データセンターからドラッグして家具などをダウンロードしていたのですが、ここ最近になってドラッグ出来なくなってしまいました。なぜ???
ドラッグしようとすると、禁止記号(円の中に斜線のマーク)が出てきます〜。
どうしたらよいのでしょうか??
教えてくださる方いましたら、お願いします。

Re: 質問なのですが。 - オオヤブクリニック院長 2012/07/05(Thu) 23:30 No.7815
あんこさんこんばんは

3Dマイホームシリーズを購入すると一定期間(ホーム版:6ヶ月 PRO版:3ヶ月)
データセンターから自由にデータをダウンロードできますが、その期間が過ぎると、
ダウンロードできるデータの範囲が狭くなる仕組みだったと記憶しています。まったく
できないわけでは有りませんが、「これ使いたいな!」と思うようなものや、最新版の
データに制限がかかる傾向があったように思います。
 「ずーっとダウンロードを続けたい人は会費を納める会員になって下さいね」という
仕組みです。
 あんこさんは多分、この期間をすぎたのではないでしょうか? 

私は、3DMシリーズをずーっと使い続けているので、新しいパッケージを購入する
たびに、デフォルトでインストールされていないパーツをすべて、期間内にデータ
センターからダウンロードしちゃおう! と毎回いきごむのですが、いつも途中で
くたびれて挫折・・・の繰り返しです。

返信、感謝します!! - あんこ 2012/07/06(Fri) 08:52 No.7817
返信、ありがとうございました!!
オオヤブクリニック院長も大変ですね。
数が多いと確かに挫折してしまいますよね!

そして本件ですが、期間を終了したら、確かにダウンロード出来る数は減ってしまいました〜。
しかし、期間が終了しても中にはダウンロードと表示されている物で、欲しい家具があったのでダウンロードしようとすると先ほどの禁止マークが出てしまうんです。
これは私のPCに原因があるんですね、きっと。
困りました〜。

多分・・・これが原因では? - オオヤブクリニック院長 2012/07/06(Fri) 11:36 No.7818
あんこさん おはようございます。

私のところには 下記の3つの環境に3DMシリーズがインストールされています

--------------------------------------------------------------------------
1. Windows XP(SP3) LS4 IE8
2. Windows Vista(x64) Pro7 IE9
3. Windows 7(x64) Pro6 IE8
--------------------------------------------------------------------------
3DMのバージョンの右に記載したのは Internet Explorer のバージョンです。

私は実際には、FireFox を使っており、Internet Explorer を使うのは FireFox で
画面表示が乱れるとか、ページに組み込まれた機能が FireFox で動かないなどの
場合に限られます。
 あんこさんの最初の MSG を読んだときも FireFox でやってみて問題なかったので
あんこさんの 3DM のプログラムファイルの一部が損傷したのでは? とも思い
ましたが Pro7 の
[メニューバー]→[ヘルプ]→[メガソフトのWEB・・・]→[素材データ・・・]で
データセンターを開いてみて「円の中に斜線のマーク」(進入禁止)に出会いました。
 この方法だと、ブラウザは自動的に InternetExplorer が呼び出されます。

ということは FireFox と InternetExplorer の違いによって「進入禁止」が
出たり、出なかったりするわけですね。で、おそらく「セキュリティ」関連の問題
だろうとネライをつけて、IE9 の
[メニューバー]→[ツール]→[インターネットオプション]→[セキュリティ]でセキュリティ
レベルのスライドバーを最低にしても結果は変らず。
 そこで、その下の「保護モード」のチェックを外して InternetExplorer を再起動
すると、ようやくダウンロードページから3DM画面へのドラッグ&ドロップが
可能になりました。
 しかし「保護モード」を解除しようとすると「コンピュータが危険にさらされる」
という警告が出るのでお勧めできません。
 それにしてもIEの「保護モード」ではドラッグ&ドロップできないので、
ダウンロード〜保存しようとすると「このファイルはダウンロードした人数が
少ないから危険だ」とか、以下3段階ほどのハードルを蹴倒さないとダウンロード
さえ出来ないという仕掛けになっています。(これだからMicroSoftは・・・)
  公開された実行ファイルを最初にダウンロードする人はどぉするんだ!
  MicroSoft なんとかせぇ!

ちなみに
1. Windows XP(SP3) LS4 IE8
 では「進入禁止」は出ませんので。

いろいろ書きましたが、おそらく原因はこれだと思います。最近 InternetExplorer
のバージョンアップを行いませんでしたか? その時期と「進入禁止」の時期は
一致しませんか?

現在のところ手っ取り早い対処法は FireFox の導入です。

> これは私のPCに原因があるんですね、きっと。
 PC(ハードウェア)ではなく、IEのせいですね・・・多分

ありがとうございました!! - あんこ 2012/07/07(Sat) 19:49 No.7819
オオヤブクリニック院長さん、こんばんは。

返信が遅れてしまってすみませんでした!!!
いろいろ原因や対策を考えてくださり、大変感謝しています!!
ありがとうございます〜。

機械があまり得意じゃないので、Firefoxの導入が手っ取り早いとのことでしたので、切り替えてみました......ら!!
ダウンロード出来るようになりました〜!!
わぁー、助かりました!!
本当に感謝します!!

親切にしてくださってありがとうございました。
これでまた、安心してデザインが出来ます。

Re: ありがとうございました!! - オオヤブクリニック院長 2012/07/08(Sun) 11:15 No.7820
あんこさん おはようございます

まずはダウンロードできるようになってよかったですね。
 しかし、私の検証内容ではまだ、Internet Explorer 9 と Windows VISTA
または Windows 7 の 32bitバージョンの組み合わせでも同じなのか? が
わかりません。

ということで、あんこさん お使いの OS と 32bit または 64bit の別を
教えていただけませんか? ついでに3DMのバージョンもよろしく。
 どの組み合わせで問題が発生するかが特定(範囲を絞る)できれば、これから
Internet Explorer をバージョンアップしたり、OSを移行する人の参考に
なると思いますので、よろしくお願いします。

前回はかなり頭に血がのぼって MicroSoft にかみついちゃいましたが、好むと
好まざるとにかかわらず当面は Windows 系に頼らざるを得ないですね。
 私はぼちぼち Windows 7 64bit への移行を視野に入れていますので、今回の
問題に、64bit が関係していないかどうかも気になるところです。

一方で、FireFox ならOKとはいうものの、ほとんどのPCユーザーは IEを
使っていると考えると、メガソフトさんとしても何らかの対策が必要なのでは
ないでしょうか?

Re^2: ありがとうございました!! - あんこ 2012/07/08(Sun) 22:29 No.7822
オオヤブクリニックさん、こんばんは。

申し訳ありません。機械用語があまり分からなくて...。
知っている範囲でお答えしますね、と言ってもOSくらいしかわかりませんが。
私はwindows Vista Home Premiumを使っています。
Bit???わからなくてすみません。

システム情報の見方 - オオヤブクリニック院長 2012/07/09(Mon) 05:41 No.7823
システム情報の見方
あんこさん おはようございます

画面左下の[スタート]→[コンピュータ(右クリック)]→[プロパティ]と進むと
[コントロールパネル\システム]のウィンドウが開きます。このウィンドウの
右側3/4 の上から
@ Windows Edition
A システム
B コンピュータ名 ドメインおよびワークグループの設定
C Windows ライセンス認証

という分類で情報が表示されますが、この中で「システム」の分類の最後に
システムの種類という項目があり 32bit(ビット) または 64bit オペレーティング
システムの表示があります。

その他、プロセッサの種類、メモリの搭載容量など、お使いのPCの基本的
情報が表示されますので一度見ておくことをお勧めします。

Re: システム情報の見方 - あんこ 2012/07/09(Mon) 09:28 No.7824
オオヤブクリニックさん、おはようございます。

確認できました。
私のPCは32bitのようです。

把握しておく必要がありますね!!
ありがとうございました。

レポートありがとうございます - オオヤブクリニック院長 2012/07/10(Tue) 17:28 No.7826
あんこさん レポートありがとうございます。
Windows VISTA 32bit版でも同様の問題が起きたということで、問題の
発生源は Internet Explore 9 側にあり、OSが 64bit であることは
問題ではなさそうだと考えられます。

まだ XP の延長サポート期間は2年弱残っていますが、私はぼちぼち
64bit化に向けて動き始めています。なかには「OS なんて 32bit で
充分」という人もいるようで、確かに「ネット閲覧」「メール」「文書
・表計算」の【三種の神器】といった用途なら 32bit でたくさんかな?
とも思いますが、3D-CGを扱うとなると 64bit のメモリー空間は
圧倒的なアドバンテージになります。配置するモデルの形状はより精緻な
ものを使うことが可能になり 64bit 演算の結果、ウォークスルーにも
レンダリングにも大きなメリットが生まれるはずだと期待しています。

現在 3DMを 64bit OS にインストールすると、デフォルトでは
C:\Program Files (x86) にインストールされるので 32bitアプリケーション
ということになりますが 64bit 化されるのが楽しみです。