メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

新築物件の外観について - しょういち 2012/04/17(Tue) 17:38 No.7740
度々すいません。

現在、建物の外観を作成することが多いのですが、担当によく言われるのが、実際の町並にCGを入れてほしいという事です。

皆様は町並にCGを合成するにはどのようなソフトを使っておられますでしょうか?

また、どのようなテクニックを使用されてますでしょうか?

出来る出来ないもあると思いますが、ご教授頂けると幸いです。

Re: 新築物件の外観について - ポンタ 2012/04/22(Sun) 11:05 No.7749
マイホームデザイナーでは、背景を取り込むことができます。
デジカメで合成したい背景(角度)を撮影してPCに取り込みます。
マイホームデザイナーを立ち上げて背景と合成させたいモデリングファイルを開き、立体化します、ツールバーをクリックし、一番上のテクスチャ・背景作成タブをクリックし、背景作成にチェクしてあとは指示に従って進めていけばできます。
背景ができましたら、イメージ仕上げから背景設定をして合成し、
大きさ、角度を合わせて高画質出力をしてください」。
フォトショでも加工もできますが、3DMD上でできますのでお試しください

Re^2: 新築物件の外観について - しょういち 2012/04/24(Tue) 17:07 No.7752
ポンタ様、ありがとうございます。

流れが解りましたので、試してみます。

今はGW前の駆け込みで忙しいので、
一日時間が取れそうな時にでも挑戦してみます。

ありがとうございました。

写真合成のための道具 - オオヤブクリニック院長 2012/04/22(Sun) 15:23 No.7751
しょういちさん ポンタさん こんにちは
 私も写真とパースの合成について1996年にかなり実験した記録が残っていました。
サンプル映像はこちら。住宅地で写真を撮って歩いているとおもいきりアヤシイ男に
見えるので、河川敷の写真で合成実験を行いました。サンプルはこれです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=05f07f0a-e41c-47c2-a601-408f5c58a851&viewtype=detail

 ここにいたるまでにも、あちこちで写真を撮って実験していましたがなかなかうまく
いかない・・・えらく手間・時間がかかる・・・これじゃ「趣味でやるならいくら時間
がかかってもよいが、仕事にはならん」・・・と思い、写真撮影後の合成作業をできる
だけ短縮する道具を考案(おおげさ)しました。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=8b682b04-a7b2-40e1-9bcf-5e0910f64b96&viewtype=detail

 残念ながら現物は去年か一昨年の暮れの大掃除で捨ててしましたので、概略を3DM
で再現しました。
 写真撮影を行った時に・・・
●傾斜計でカメラのピッチ(前後の傾き)を記録する。
●方位磁石で方位をを記録する。
●気泡管を使ってカメラのバンク(左右の傾き)を「0」にするように調整します。
 (自分ではカメラの左右方向を水平に保っているつもりでも、意外に傾きがある事
 があります)
●撮影時刻を記録する。
 ピッチは3DMの視点数値設定に入力します。また、撮影時刻と撮影場所がわかれば
撮影時の太陽の方位と高度がわかりますので、地図で建物の実際の方位とを調べて、
磁北と真北の差を勘案して3DMの光源設定で太陽光線の「仰角」「方位」を調整しま
す。これによって、周辺環境にある物体の落とす影とレンダリング結果の影との整合性
をとることができます。
 これにより、現場写真との合成の手間がかなり減らせるはずです。

 こ道具の他に重要なのは、カメラのレンズの「水平画角」と、レンダリングを行うと
きの水平画角を一致させる必要があります。これが合わないと、いくら調整してもうま
くいきません。カメラのズームレンズは通常は大変便利な機能を持っていますが、画角
が特定できないので、ことCGパースとの合成については使いにくい道具ということに
なりす。
 レンズメーカーの資料などを調べて自分のレンズの水平画角を調べておき、3DMの
側で画角を合わせてやる必要があります。
 確か 55mm で36〜37° 28mm では 65° あたりだったと思います。
 

Re: 写真合成のための道具 - しょういち 2012/04/24(Tue) 17:11 No.7753
オオヤブクリニック医院長殿

ご返答ありがとうございます。

すごい!!!!

本当にすごいです。

色々試してらっしゃるのですね。

残念乍ら、私はカメラに疎いですから無理そうです。

でも、最後までちゃんと読ませて頂きました。

ありがとうございました。

原動力は・・・? - オオヤブクリニック院長 2012/04/24(Tue) 22:43 No.7755
しょういちさん こんばんは
 
> 色々試してらっしゃるのですね。
 確かにいろいろ試しましたねぇ。私はお金のかかる趣味・道楽はない代わりに
コンピュータ関連に投資(と言えば聞こえは良いですが、要するにこれが道楽?)
して来ました。
 その原動力は好奇心と根気じゃないでしょうか? 
多分「近道」はないと思いますが、コツコツ継続していればきっと身につくはず
ですから、がんばりましょう。

Re: 新築物件の外観について - しょういち 2012/05/31(Thu) 10:51 No.7781
町並の写真を撮影して3DCGを合成してみました。

オオヤブクリニック院長殿のやり方では私には難しすぎるので、ポンタ様のご指示の通りにやって、何とか出来ました。

しかし。写真の全体を使用しているのですが、何故か、写真全体がレンダリングの際に入って来ません。

写真の一部だけしか入りません。

何か設定があるのかと、写真をいじってみたのですが、上手くいきませんでした。

設定があるのであれば教えて頂けませんでしょうか?

お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

Re^2: 新築物件の外観について - オオヤブクリニック院長 2012/06/01(Fri) 21:24 No.7786
しょういちさん こんばんは

 ポンタさんの紹介した方法で完成されたとのこと、まずはおめでとうございます。
1回だけでなく、何回か異なるパターンで練習するのがコツです。1回だけだと、
次の時に「アレ? あの時できたはずなんだけど、どうやったっけ??」というのを
何度も経験してます。

 しょういちさんが使った写真を見ていないので、確証はありませんが、3D画面の
「パース図」に表示されている範囲と、高画質出力でレンダリングされる範囲は、
レンダリング設定画面でサイズを「パース図と同じサイズ」に設定した場合以外は
一致しない(ことの方が多い)こと。別の言い方をすると3D画面の「パース図」は
「レンダリングプレビューウインドウではない」ということを理解されれば、
しょういちんさんの疑問も解消すると思いますがいかがでしょうか?

Re^3: 新築物件の外観について - しょういち 2012/06/08(Fri) 20:23 No.7791
オオヤブクリニック院長殿

3D図面の<パース図>は、確かに、レンダリングサイズと異なります。

あと、テストレンダリングとも少しですが異なります。

合成する写真のデータサイズの関係やデータの縦横比も関係しているかもしれませんね。

今は忙しいので、時間が出来た時に、いろいろ試してみます。

この件も含んでなのですが、3Dパースの質を高めようと、ピラネージの講習会に参加してきました。

残念なことに、私には余り意味が無かった様です。

絵のセンスが無いので、直観的に配置することは上手く出来ない様です。

初心者でもありますし、質問のしかたも解らず、早々に帰って来ました。

私にはマイホームデザイナーでやれるところまでやる方が良いようです。

フリーで一人で作業する場合は、ピラネージの値段は高いですし、投資の回収は難しいかもしれません。






> しょういちさん こんばんは
>
>  ポンタさんの紹介した方法で完成されたとのこと、まずはおめでとうございます。
> 1回だけでなく、何回か異なるパターンで練習するのがコツです。1回だけだと、
> 次の時に「アレ? あの時できたはずなんだけど、どうやったっけ??」というのを
> 何度も経験してます。
>
>  しょういちさんが使った写真を見ていないので、確証はありませんが、3D画面の
> 「パース図」に表示されている範囲と、高画質出力でレンダリングされる範囲は、
> レンダリング設定画面でサイズを「パース図と同じサイズ」に設定した場合以外は
> 一致しない(ことの方が多い)こと。別の言い方をすると3D画面の「パース図」は
> 「レンダリングプレビューウインドウではない」ということを理解されれば、
> しょういちんさんの疑問も解消すると思いますがいかがでしょうか?

Re^4: 新築物件の外観について - オオヤブクリニック院長 2012/06/09(Sat) 20:52 No.7793
参照先https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=67006f72-9522-4914-bdb3-3bb606e750e1
しょういちさん こんばんは

> 3D図面の<パース図>は、確かに、レンダリングサイズと異なります。
> あと、テストレンダリングとも少しですが異なります。
> 合成する写真のデータサイズの関係やデータの縦横比も関係しているかもしれま
 せんね。

 そうなんですね、3DMがほかの3D−CGソフトより圧倒的に優れているのは、
間取り画面による入力。3D画面での「ウォークスルー」だと考えています。
そのかわり、レンダリングサイズ、範囲を厳密に予測するのはやさしくありません。
建築プレゼンに限って言えば、それでも大きな支障にはならないようです。

 Lightwave3D では パース画面と、カメラ画面を必要に応じて切り替えられるように
なっています。ただし、パース画面は、オブジェクトと、カメラ、ライトの位置
関係や動きをチェックするのが目的で、3Dマイホームのようなウォークスルーはでき
ません。([1] LWパースView.jpg)

 一方カメラ画面では、レンダリング結果の範囲を厳密に示します。
([2] LWカメラView)

 またカメラの画角、解像度(画素数)は数値入力のほか、さまざまな設定を行う
ため独立したカメラプロパティ画面があり、これらのパラメーターを理解するには、
導入当初はかなりの時間をかけて自分にとってのベストポジションを探る必要が
あります。([3] カメラプロパティ)
レンダリング結果は ([4] 完2C_0000)です。

 一度3DMを使うと、1からLightwave3D でモデリングするのはしんどいですね。

 画像はこちらにあります
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=67006f72-9522-4914-bdb3-3bb606e750e1

 建築設計・デザインを本業とする人にとっては3Dマイホームの簡便さのほうが
とっつきやすいとも考えられます。

> 私にはマイホームデザイナーでやれるところまでやる方が良いようです。
 ピラネージの講習会は残念でしたね。おっしゃるとおり、まずは3DMでやれる
ところまでやってみたうえで、必要ならピラネージを含めて再検討すればよいと
思います。

Re^5: 新築物件の外観について - しょういち 2012/06/10(Sun) 20:39 No.7794
オオヤブクリニック院長殿

やはり、凄いです。

色々な事を御存じなのですね。

いつも丁寧にご返答頂いて、恐縮です。

ありがとうございます。

私は頭があまりよろしくないので、
マイホームデザイナーの世界で暫くはやってみます。

ここまで来るのも、大変でしたから・・・。

でも、いつかはちゃんと町並を合成できる様になりたいですね。

これまらも宜しくお願い致します。

しょういち





> しょういちさん こんばんは
>
> > 3D図面の<パース図>は、確かに、レンダリングサイズと異なります。
> > あと、テストレンダリングとも少しですが異なります。
> > 合成する写真のデータサイズの関係やデータの縦横比も関係しているかもしれま
>  せんね。
>
>  そうなんですね、3DMがほかの3D−CGソフトより圧倒的に優れているのは、
> 間取り画面による入力。3D画面での「ウォークスルー」だと考えています。
> そのかわり、レンダリングサイズ、範囲を厳密に予測するのはやさしくありません。
> 建築プレゼンに限って言えば、それでも大きな支障にはならないようです。
>
>  Lightwave3D では パース画面と、カメラ画面を必要に応じて切り替えられるように
> なっています。ただし、パース画面は、オブジェクトと、カメラ、ライトの位置
> 関係や動きをチェックするのが目的で、3Dマイホームのようなウォークスルーはでき
> ません。([1] LWパースView.jpg)
>
>  一方カメラ画面では、レンダリング結果の範囲を厳密に示します。
> ([2] LWカメラView)
>
>  またカメラの画角、解像度(画素数)は数値入力のほか、さまざまな設定を行う
> ため独立したカメラプロパティ画面があり、これらのパラメーターを理解するには、
> 導入当初はかなりの時間をかけて自分にとってのベストポジションを探る必要が
> あります。([3] カメラプロパティ)
> レンダリング結果は ([4] 完2C_0000)です。
>
>  一度3DMを使うと、1からLightwave3D でモデリングするのはしんどいですね。
>
>  画像はこちらにあります
> https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e2szxq3zvktfde6tdlwljuzj7i-1001&uniqid=67006f72-9522-4914-bdb3-3bb606e750e1
>
>  建築設計・デザインを本業とする人にとっては3Dマイホームの簡便さのほうが
> とっつきやすいとも考えられます。
>
> > 私にはマイホームデザイナーでやれるところまでやる方が良いようです。
>  ピラネージの講習会は残念でしたね。おっしゃるとおり、まずは3DMでやれる
> ところまでやってみたうえで、必要ならピラネージを含めて再検討すればよいと
> 思います。

Re^6: 新築物件の外観について - オオヤブクリニック院長 2012/06/11(Mon) 06:42 No.7795
しょういちさん おはようございます

> 色々な事を御存じなのですね。
 単に人より少しなりとも長くやっているということ・・・です(笑)

> いつも丁寧にご返答頂いて、恐縮です。
 どういたしまして。

> 私は頭があまりよろしくないので、
 そんなことはおっしゃらずに、一にも根気、二にも根気です。

> マイホームデザイナーの世界で暫くはやってみます。
 はいそうですね。

> ここまで来るのも、大変でしたから・・・。
> でも、いつかはちゃんと町並を合成できる様になりたいですね。
 継続はチカラです。

> これまらも宜しくお願い致します。
 こちらこそです。