メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

視点を固定するアニメの作り方 - T-BOU 2011/11/09(Wed) 14:33 No.7465
アニメに付いてお伺いします。
「操作画面」の様に任意の高さの鳥瞰見下しで外周を回るアニメを作る場合、標準の「一周まわす」の様に、常に原点(任意の1点なら尚良い)を見る(視点を固定する)アニメを作りたいと思っています。
普通に「軌跡作成」で「操作画面」の様に視点を数か所決めて作ると(青い線)、「軌跡編集」画面で赤セルから次の赤セルの間のアニメは、当然視線が原点から徐々に離れてオブジェクトが見えなくなります。
赤セルを限りなく増やして円状に配置し、赤セル毎に視点を登録していけばある程度はイメージに近くできますが、かなりの手数がかかりますしどうしてもガクガクした感じになります。
常に注視する視点を固定してアニメを作ることはできるでしょうか?

操作画面
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-np4mekbfjlheco7baiokxtydsq-1001&uniqid=60adcb6a-2ed4-42ad-b93d-d4365fdf0dc9&viewtype=detail

動画
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-np4mekbfjlheco7baiokxtydsq-1001&uniqid=c8517487-91bc-4b33-84c2-b11b333cc5f8&viewtype=detail

Re: 視点を固定するアニメの作り方 - show 2011/11/14(Mon) 18:14 No.7469
こんにちは T-BOUさん

以前、私も同様な事を考えたことがあ
りまして、「発想の転換」で
解決しました。

その発想の転
換とは・・・
電子レンジのターンテーブルにヒントを得て
最上
層でのオブジェクト(敷地、建物を含むすべて)に対して、
回転の動
作設定をし、ウォークスルーモード時に視点固定
([shift]キー+オ
ブジェクトクリック)で動作させて解決しました。

欠点は、全
体に動作設定をつけてしまうために他のウォークスルー設定と共存でき
ないことです。

Re^2: 視点を固定するアニメの作り方 - T-BOU 2011/11/15(Tue) 12:59 No.7473
showさんこんにちは。

> 電子レンジのターンテーブルにヒントを得て

−−−−すごく判り易いですね。

> 最上層でのオブジェクト(敷地、建物を含むすべて)に対して、回転> の動作設定をし、ウォークスルーモード時に視点固定
> ([shift]キー+オブジェクトクリック)で動作させて解決しました。

−−−−なるほど!!
こういうやり方が有るんですね。
又一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

Re^3: 視点を固定するアニメの作り方 - オオヤブクリニック院長 2011/11/15(Tue) 19:36 No.7474
参照先http://www.ustream.tv/recorded/18532315
T-Bouさんshowさんこんばんは
 PRO5までは、T-BOUさんのアップロードされた動画が「仕様」だったんですね。
PRO6 からだったか PRO7からだかは記憶があいまいですが、現在は、導線の
キーフレーム間が自動的にスムージングがかかるようになっていてこんな
感じです。
Showさんの ターンテーブル方式にはかないませんが、参考までに
ご覧下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/18532315

最後の全画面表示の部分が、なかなかうまく送信できません。

Re^4: 視点を固定するアニメの作り方 - T-BOU 2011/11/16(Wed) 12:59 No.7479
院長先生こんにちは。

>  PRO5までは、T-BOUさんのアップロードされた動画が「仕様」だったんですね。

−−−−恥ずかしながらまだPRO5です。

> PRO6 からだったか PRO7からだかは記憶があいまいですが、現在は、導線の
> キーフレーム間が自動的にスムージングがかかるようになっていてこんな
> 感じです。

−−−−まさにこのようにしたかったのです。

と言うのは、外を回ってから、そのまま玄関から入って室内も動き回るアニメを作りたかったからです。
PRO5では無理であれば、やはりバージョンアップも考えないと・・・・。
でも、欲しいのはその機能だけで他はPRO5でも充分満足しているし・・・・。

−−−−とにかくありがとうございました。

Re^5: 視点を固定するアニメの作り方 - オオヤブクリニック院長 2011/11/16(Wed) 19:16 No.7482
参照先http://www.ustream.tv/recorded/18532315
T-BOUさん こんばんは

> と言うのは、外を回ってから、そのまま玄関から入って室内も動き回るアニメを作りたかったからです。
> PRO5では無理であれば、やはりバージョンアップも考えないと・・・・。
> でも、欲しいのはその機能だけで他はPRO5でも充分満足しているし・・・・。
 あ! いえいえ、PRO5 で showさんお勧めの 電子レンジ方式で、一回転完了する
まで待ってから、おもむろにカメラが動き始める、という導線を作ればOKのはず
ですよ。
 手間はほんの少しかかるかも知れませんが、仕上がりは電子レンジ方式
のほうが良いはずです。

Re^6: 視点を固定するアニメの作り方 - T-BOU 2011/11/17(Thu) 10:28 No.7487
院長先生おはようございます。

>  あ! いえいえ、PRO5 で showさんお勧めの 電子レンジ方式>で、一回転完了する
> まで待ってから、おもむろにカメラが動き始める、という導線を作れ>ばOKのはずですよ。

−−−−確かにおっしゃる通りですね。
皆様に教えて頂いて少しづつ賢くなってきてる気がします。
これからもつまらぬ質問を送りますが、よろしくお願いします。

Re^2: 視点を固定するアニメの作り方 - T-BOU 2011/11/16(Wed) 15:31 No.7480
showこんにちは.

先日は教えて頂いてありがとうございました。

そこで、やってみましたが、どうしても判らない所が出てきましたので再度お教えください。

> 最上層でのオブジェクト(敷地、建物を含むすべて)に対して、
> 回転の動作設定をし、

−−−−ここまではできました。(ダブルクリックで回転)

> ウォークスルーモード時に視点固定([shift]キー+オブジェクト
> クリック)で動作させて解決しました。

−−−−この部分の「視点固定」がうまく出来ません。
任意の視点(鳥瞰)を登録し、ウォークスルー画面でその視点を呼び出して「記録開始」ボタンを押してオブジェクトをダブルクリックで回転させると、視点が「目の高さ」で、オブジェクト中心に移動してしまい鳥瞰の軌跡が出来ません。
何とか登録した視点(鳥瞰)の位置を「固定」して軌跡を作りたいのですが、どうやったら「視点の固定」が出来るのでしょうか?

Re^3: 視点を固定するアニメの作り方 - show 2011/11/16(Wed) 18:03 No.7481
こんにちは T-BOUさん

任意の視点を呼び出し、動作対象物を[shift]キー+クリックして
ください。

※ダブルクリックすると視点が移動してしまいます。
 [shift]キー+クリックだと、視点位置をそのまま(固定して)動作
 させることが出来ます。

Re^4: 視点を固定するアニメの作り方 - T-BOU 2011/11/17(Thu) 10:18 No.7486
showさんおはようございます。

> 任意の視点を呼び出し、動作対象物を[shift]キー+クリックして
> ください。

−−−−できました!!
と言うか、最初に書かれていた通りですね・・・。
動作開始はダブルクリックしかできないと思い込んでいました・・・・。

またまた勉強になりました。
感謝いたします。
ありがとうございました。