メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

パーツの光源設定について - MD新参者 2010/12/03(Fri) 22:30 No.7158
1階リビングの床に間接照明を設置しました。
間接照明の作り方は、ポンタさんが教えてくれましたので、教えていただいた手順で作りましたが、光源設定の仕方がよく判りませんん。

まず床に直方体から薄いパーツを作り、床に貼り付け、テクスチャにアクリルやガラス素材が無かったので、色からガラスを選択し、曇りガラス様の白い色を付けました。

次に埋め込み照明は、ツールの下層パーツの製作で、直方体で薄い物を作り、プロパティで光源を持つにチェックを入れました。上のパーツ階層に移り、貼り付け位置を、先ほど作ったガラス様のパーツに重なるようにしました。

しかしイメージ仕上げで、夕景を選んでも、せっかく作った間接照明の部分が明るくありません。

光源設定は沢山あって、どこをどのようにすれば良いのか判りません。
どなたかご指導ください。

Re: パーツの光源設定について - ポンタ 2010/12/04(Sat) 09:42 No.7159
> 1階リビングの床に間接照明を設置しました。
> 間接照明の作り方は、ポンタさんが教えてくれましたので、教えていただいた手順で作りましたが、光源設定の仕方がよく判りませんん。
>
> まず床に直方体から薄いパーツを作り、床に貼り付け、テクスチャにアクリルやガラス素材が無かったので、色からガラスを選択し、曇りガラス様の白い色を付けました。
>
> 次に埋め込み照明は、ツールの下層パーツの製作で、直方体で薄い物を作り、プロパティで光源を持つにチェックを入れました。上のパーツ階層に移り、貼り付け位置を、先ほど作ったガラス様のパーツに重なるようにしました。
>
> しかしイメージ仕上げで、夕景を選んでも、せっかく作った間接照明の部分が明るくありません。
>
> 光源設定は沢山あって、どこをどのようにすれば良いのか判りません。
> どなたかご指導ください。

光源を強くしてもだめでしょうか?もしかしたら製作した埋め込み照明が、ガラスの板の下になっていたら光源は反映されないかも知れません、
あとはイメージ仕上げ時に光源設定で追加光源を設定して試してみてください

Re^2: パーツの光源設定について - MD新参者 2010/12/04(Sat) 11:57 No.7160
> 光源を強くしてもだめでしょうか?もしかしたら製作した埋め込み照明が、ガラスの板の下になっていたら光源は反映されないかも知れません

> あとはイメージ仕上げ時に光源設定で追加光源を設定して試してみてください

直方体でパーツを作成するのに「家具配置」→「床に配置」で作成したために、光源を持つパーツが下向き(床底向き)になっていました。いろいろ宙に浮かしたりして試して、気が付き、パーツを上下反転させて変更したところ、光りました!

ただ、やはり上のガラス素材にしたパーツと同じ高さ、もしくは1mmでも高くしておかないと、ダメなような感じです。
下層パーツで作る照明器具を今回はご指導いただいたように暑さ5mm程度の薄い発光体で作りましたが、これを直接パーツから40WFLを選んで貼り付けてしまうという、横着な方法はダメでしょうか?
これなら光源設定の強弱を考えなくても良いような気がするのですが…。

今回下層パーツの製作を初めて使いましたが、下層パーツの作成を開けると、4分割画面が開きます。すると先ほどまで1階のタブで製作していた図面が全く見当たらなくなってしまい、マウスで必死にズームして探しましたが、灰色の世界。
平面立面図などは探れば探るほど、今どこにカメラ目線が有ってどちらに向いているのかすらわからなくなってしまいました。
又タブに新しく作った下層パーツの階層が表示されましたが、
下層で作った薄い発光体は、なぜか1階の階層タブの中でパーツの選択(矢印キー)が利きます。下層階層では選択できませんでした、

操作の仕方が悪いのでしょうか?

Re^3: パーツの光源設定について - ポンタ 2010/12/04(Sat) 14:22 No.7161
> > 光源を強くしてもだめでしょうか?もしかしたら製作した埋め込み照明が、ガラスの板の下になっていたら光源は反映されないかも知れません
> 、
> > あとはイメージ仕上げ時に光源設定で追加光源を設定して試してみてください
>
> 直方体でパーツを作成するのに「家具配置」→「床に配置」で作成したために、光源を持つパーツが下向き(床底向き)になっていました。いろいろ宙に浮かしたりして試して、気が付き、パーツを上下反転させて変更したところ、光りました!
>
> ただ、やはり上のガラス素材にしたパーツと同じ高さ、もしくは1mmでも高くしておかないと、ダメなような感じです。
> 下層パーツで作る照明器具を今回はご指導いただいたように暑さ5mm程度の薄い発光体で作りましたが、これを直接パーツから40WFLを選んで貼り付けてしまうという、横着な方法はダメでしょうか?
> これなら光源設定の強弱を考えなくても良いような気がするのですが…。
>
> 今回下層パーツの製作を初めて使いましたが、下層パーツの作成を開けると、4分割画面が開きます。すると先ほどまで1階のタブで製作していた図面が全く見当たらなくなってしまい、マウスで必死にズームして探しましたが、灰色の世界。
> 平面立面図などは探れば探るほど、今どこにカメラ目線が有ってどちらに向いているのかすらわからなくなってしまいました。
> 又タブに新しく作った下層パーツの階層が表示されましたが、
> 下層で作った薄い発光体は、なぜか1階の階層タブの中でパーツの選択(矢印キー)が利きます。下層階層では選択できませんでした、
>
> 操作の仕方が悪いのでしょうか?

他のCAD等のではレイヤで重ねてできますが3DMHでは階層という概念でできています、最初は理解するのが大変でしたがなれると大丈夫です。
階層はパーツを細かく分解して編集できる様になっています。
下層に移った場合そのパーツの部品の編集画面なので上階層は出てきません。
また下層でいじったパーツは基準線が狂いますのでそれも修正することをお勧めします。

Re^4: パーツの光源設定について - MD新参者 2010/12/04(Sat) 22:15 No.7162
いつも早々のご回答有難うございます。

下層パーツの作成は、慣れるしかないのですね。
どうしても建築CADの発想になるので、基本点や基本線が見えなくなったり、基本位置からmm単位での移動が図に表れないのに、なかなか慣れませんが、使いこなせるよう頑張ります。