メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

またまたお手数ですが・・・ - pro7初心者A 2010/11/24(Wed) 17:34 No.7131
わからないながらに何とか一通り入力したのですが
@なにか設定を変えてしまったのか、
立体化、及びプレゼンボード入力を呼び出すと
敷地の入った1階がえらく「遠くに」立体化し、ボードに取り込むと敷地の何倍もの「範囲」が入った形でインプットされます
「登録範囲」の問題化とは思いますが是正方法がわかりません(泣
A外構の「駐車場」のアスファルトの「白線・身障者マーク」の表現方法B間取り図出力の際の「2階屋外階段」が表現されないのは、
どうすれば「絵」が表現されるのでしょうか?
羅列ですみませんがご教示をよろしくお願いします。

Re: またまたお手数ですが・・・ - しまりす 2010/12/03(Fri) 01:13 No.7152
1は、敷地からずっと離れたところに家具か設備か、なにかを置いてしまったのではないかと思います。その状態で全体表示すればそうなってしまいます。
2は、3D画面で「床」機能で薄い板を入力して、白い色を塗るか身障者マークのテクスチャを貼ります。
3は、3D画面で直方体かなにかを組み合わせて階段を入力したものが間取り画面に出てこないということでしょうか。それは、実は出てこないんですよね・・・。
出す方法もなくはないのですが、ちと面倒なので、間取り画面で線を書いてしまうのが手っ取り早いと思います。

Re^2: またまたお手数ですが・・・ - pro7初心者A 2010/12/07(Tue) 13:28 No.7163
いつもありがとうございます

> 1は、敷地からずっと離れたところに家具か設備か、なにかを置いてしまったのではないかと思います。その状態で全体表示すればそうなってしまいます。
・・・まさかとおもってだだっ広い範囲の端っこを探すと・・・
   置いた覚えのない植木が・・・・
   削除とともに解決しました。
> 2は、3D画面で「床」機能で薄い板を入力して、白い色を塗るか身障者マークのテクスチャを貼ります。
・・・サポートページの「敷材を貼り分ける」の内容のことでしょうか?「身障者マーク」はどうやって作るのでしょうか??
・・・挑戦してみます
> 3は、3D画面で直方体かなにかを組み合わせて階段を入力したものが間取り画面に出てこないということでしょうか。それは、実は出てこないんですよね・・・。
> 出す方法もなくはないのですが、ちと面倒なので、間取り画面で線を書いてしまうのが手っ取り早いと思います。
・・・なるほど・・・とりあえずは「線引き」でやります。