メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ツールでのパーツ作成後の保存 - ryuji 2010/04/21(Wed) 19:01 No.6864
こんにちは、先日はどうもありがとうございました。
ふたたびパーツに関することなんですが、
3Dモデリングでツールを使って作成するのはなんとなくわかったのですが、平面間取図制作中に立体化すると左側のメニューのところに、ツールコマンドのアイコンが出てきます。
そのアイコンを使って立体化した図面の中にツールでパーツ図を書いた場合お気に入りに登録するサブメニューが出てきませんが・・・これはこの画面では出来ない仕様なんでしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?しかもそのまま間取図に戻ると表示されません。
またアドバイスいただけたら助かります、宜しくお願いします。

Re: ツールでのパーツ作成後の保存 - しまりす 2010/04/22(Thu) 09:39 No.6865
ツールコマンドというのは、直方体や球や円筒などの「形状」コマンドのことですよね。形状とパーツは違うんです。
形状をいくつか組み合わせたものが「パーツ」です。

パーツの作り方ですが、「ツール」メニューの中に「下層パーツの作成」というのがありますよね。まずこれを選びます。名前は適当に付けます。
その状態で形状をいくつか書きます。たとえば直方体を1つ、円筒を1つ、球を1つとか、適当に入力します。
入力し終わったら、「上のパーツ階層に移る」を選びます。そうすると先ほど入力した直方体と円筒と球が1グループになっていて、一度に動かせる状態になります。「パーツ」ができたわけです。
これを右クリックすれば「お気に入りに登録」できますし、間取り図にも出てきます。

これ、わかりにくいですよね。
形状1コでもパーツ扱いしてくれればいいのに、と思います。

Re^2: ツールでのパーツ作成後の保存 - ryuji 2010/04/24(Sat) 20:17 No.6869
しまりす様

ありがとうございます、なるほどです・・・形状一個ではパーツにならないんですねぇ それで登録処理が出来ないという事なんですね
よくわかりました いつもどうもありがとうございます。