入社の理由は?

前職はイベント企画・プロモーション企業で、大手広告代理店と協力してパーソナルセリング(クライアントの商品を消費者にダイレクトに訴求する仕事)を担当していました。

イベントが成功してクライアントの売上が上がると評価をされるのですが、次第に自社製品そのものを売込みたいという想いが強く芽生えたことが、メーカーへの転職を志したキッカケでした。

入社の決め手は、福利厚生などの待遇面や、少数精鋭で入社後すぐに仕事を任せてもらえる、という点を総合的に判断した結果ですが、実は知人がメガソフトで勤務しており、社風などを事前に把握できていたことも大きかったです。

仕事の様子


仕事の内容は?

メガソフトは自社パッケージ製品の商品力を背景に全国の家電量販店や商社、代理店、オンラインショップなどさまざまな流通網を通して巨大なマーケットを築いていますが、全てのお客様を網羅できている訳ではありません。

法人営業部ではその隙間を埋めるべく、既存ユーザーのフォローを通してライセンスの追加やバージョンアップ訴求、展示会への出展などを通して新規顧客の獲得を図り、更なるシェア拡大を目指した活動を展開しています。

また、お客様に最適な課題解決方法をご提案する上で自社製品の提案のみならず、他社の製品やサービスを組合せたソリューション営業を行うこともあります。
その他、販売代理店様・協力会社様の開拓・連携強化や、販促プロモーション企画・展示会出展・運営に関するディレクションなど業務内容は多岐に渡ります。

普段は東京オフィスにいますが、住宅、医療、空間デザイン、インテリアブランドetc.全国各地の幅広い顧客が取引先となるので、北海道から沖縄まで出張することも多いです。

仕事の様子


仕事の魅力ややりがいは?

私たち法人営業の仕事は、ただ目先の利益を得ることが目的ではありません。 ただ「売る」だけでは瞬間風速的な売上にはなるものの、その後に繋がりません。

そのため単なる機能紹介だけではなく、お客様の業務改善に繋がる「増力化」「省力化」までを見据えた提案を行います。
もちろんお客様によってニーズは異なるので提案内容は都度変わり大変ですが、メガソフト製品導入の結果、実際に成果を出していただき、業績の向上に寄与できた時は非常にやりがいを感じます。
この仕事をやっていて良かったと、心の底から思える瞬間です。



メガソフトのココがいい!

メガソフトでは社歴や年齢に関わらず誰でも挑戦の機会が与えられます。

私は入社直後に社長直下に配属され、最先端新商材の市場開拓を命じられました。当時の私はヤル気と根性しかなく知識も経験も不足していましたが、先輩社員の年齢・部署の垣根を超えた手厚いフォローのおかげもあり、1年目で新人賞を受賞して正社員登用・2年目では社長賞を受賞して昇格・3年目でも社長賞を受賞して更に昇格、部下も増えました。
業界未経験でも結果は出せますし、成果はしっかりと評価してもらえます。

また、スピード感があり、職務領域も広いためエキサイティングな日々ですが、新人の意見でも真剣に受け入れてもらえる土壌があり、自分の存在意義を感じながらのびのびと業務に専念することができる環境が用意されています。



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