サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
ライセンス数オーバーと表示された
公開日:2012年10月23日
グループFAX機能では、ライセンスの管理はサーバーで行われます。
新しくクライアント(子)をセットアップし、初めてサーバーに接続された時に接続台数の確認を行います。

確認を行った時に、過去のクライアント情報が残っていて、接続台数いっぱいだった場合「ライセンス数オーバー」と表示されます。

以下を選択して、対処法を参照してください。
 1)クライアントのパソコンを変更した
 2)クライアントの台数を増やしたい


新しいクライアントに自動的に引き継げる、 旧クライアントのデータはFAXの受信、送信結果のみです。
その他のデータ(クライアント独自で保存していた電話帳や短縮パネル、 その他設定)は引き継がれません。

■対象製品

■対処法 1)クライアントのパソコンを変更した

  1. 新しいパソコンにSTARFAXのクライアント(子)のセットアップを行います。
    操作方法は、こちらを参照してください。
  2. クライアント(子)を起動します。
    ※以下の画面が表示されたら「閉じる」ボタンをクリックします。
  3. サーバー(親)のSTARFAXで、「設定」ボタンをクリックして、「グループFAXサーバー...」を選択します。
  4. 「クライアントの接続方法」タブを開き、 「高度な設定」ボタンをクリックします。
  5. 「接続を許可するクライアント一覧」から、旧クライアントパソコンのコンピュータ名を選択し、
    以下のボタンをクリックします。


    「ユーザーの削除」ボタン
    新しいクライアントに、旧クライアントの送信結果が必要のない場合に クリックします。
    「データの移動」ボタン
    新しいクライアントに、旧クライアントの送信結果を 引き継ぎたい場合にクリックします。
  6. 「OK」ボタンをクリックし、設定画面を閉じます。

▲TOPへ

一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報