サポート情報
3DマイホームデザイナーLS3

「CRCエラー:ファイルC:\Program Files\…」と表示される

公開日:2010年1月13日

■詳細

セットアップを開始すると「CRCエラー:ファイルC:\Program Files\3dmhls3\・・・はセットアップのCabファイルと同等ではありません。セットアップを実行するメディアが不正な可能性があります。」と表示される。


■考えられる原因と対処法

CD-ROM表面のキズや汚れ、CDドライブの熱ダレや読み取り部品の汚れ等の原因により、CD-ROMのデータを正常に読み込めない場合や書き込み側のハードディスクに不良セクタがある場合に発生するエラーです。

1) CD-ROMのメディア自体が破損している場合

セットアップディスクの表面、及び裏面に傷やへこみなど異常な部分がないかをご確認ください。もしメディアが破損している場合には、有償にて交換させていただきます。
(ご購入当初から傷などがあった場合は無償交換となります、その場合はご購入後1ヶ月以内にご連絡ください。1ヶ月を過ぎると有償となります)

2) CD-ROMドライブに問題がある場合

ハードディスクに空き容量が数GBほどあるようでしたら、一度インストールCD-ROMの内容をハードディスクの任意の場所にコピーし、 コピーが正常に終了できるか、ご確認ください。 その後、ハードディスクにコピーしたフォルダを開き、「setup.exe」をダブルクリックし、実行し、インストールが正常に行えるかどうかをご確認ください。
※コピーが正常にできない場合は、CD-ROMドライブをクリーニングCDなどでクリーニングしてください。

上記の操作後も正常にセットアップができない場合は、次の 3) の対処を行ってください。

3) ハードディスクに問題がある場合

ハードディスクをスキャンします。

  1. マイコンピュータを開き、Windows がインストールされているフォルダ(多くはCドライブ)を右クリックし、[プロパティ]を表示します。
  2. 「ローカルディスク(C:)のプロパティ」の画面が表示されますので、上部に表示されるタブの中から[ツール]をクリックします。
  3. [エラーチェック]の中に表示される[チェックする]ボタンをクリックし、「ディスクのチェックローカルディスク(C:)」の画面を表示します。
  4. [ファイルシステムエラーを自動的に修復する]と、
    [不良セクタをスキャンし、回復する]の2ケ所にチェックを入れ、[開始]ボタンをクリックします。

    Cドライブの場合はすぐにスキャンは行われず、次回のWindows起動時にエラーチェックが行われます。 スキャンが終了したら、再度3DマイホームデザイナーLS3のインストールを行い、正常にインストールできるかをご確認ください。

    ※スキャンには時間がかかります。

上記操作でも問題が解決しない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。
なお、その際にはご使用の環境や具体的な現象をご一緒にお知らせください。

一覧に戻る
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ