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よくあるご質問

パレットに表示されるパーツやテクスチャが急に減った/なくなった

現象

パーツパレットやテクスチャパレットに表示されるパーツやテクスチャが急に少なくなった。もしくは表示されなくなった。

対象製品

  • 3DマイホームデザイナーPRO9/PRO8
  • 3D住宅リフォームデザイナーシリーズ
  • 3DインテリアデザイナーNeoシリーズ

対処方法

[1]

パレットが特定のスタイルか、インテリアの好みを登録した名称に設定されていると、該当するパーツやテクスチャだけが表示されます。選択したスタイルによっては極端に表示されるパーツやテクスチャの数が少なくなったり、該当するパーツやテクスチャがないため表示されない場合があります。

間取り画面ではナビの[ドア配置]、[窓配置]、[住宅設備配置]、[家具配置]、[外構配置]、3D画面ではナビの[外壁材設定]、[屋根材設定]、[壁紙設定]、[床材設定]、[床に配置]、[外構に配置]のいずれかを選択し、パーツパレット、もしくはテクスチャパレットを表示して、スタイルの絞り込みを確認してください。

▼間取り画面
間取り画面のパレット
▼3D画面
3D画面のパレット

[2]

パーツのファイルが一部消えている、またはパレットに表示する情報が破損していて表示できないことがあります。
まず、最新版へのアップデートを行ってください。

 

インターネットに接続できる環境→【A】へ
インターネットに接続できない環境→【B】へ

【A】インターネットに接続できる環境の場合

次の手順で、パーツ・テクスチャパレットを表示するためのファイルを再度作成しなおして動作を確認してください。

  1. dbrefresh_all_pro間取り画面にてメニュー[設定]→[その他の設定]をクリックします。
  2. [その他の設定]画面下のほうにある、[データベースの修復]ボタンをクリックします。
  3. 「データベース更新ツール」画面が開きます。
    「パーツ・テクスチャパレットに素材が表示されない」を選択して、[更新開始]ボタンをクリックします。
  4. 「更新が終わりました」というメッセージが表示されれば更新は終了です。ソフトを終了させて再度起動し、パレットの内容を確認してください。

作業後もパレットの内容が変わらない場合は、パーツのデータ自体がなくなっているため、お使いのソフトの上書きインストールを行ってください。その後、上記のデータベース修復を再度おこなってください。

【B】インターネットに接続できない環境の場合

まず、お使いのソフトの上書きインストールを行ってください。
続いて、最新版へのアップデートを行います。
その後、次の手順で、パレットを表示するためのファイルを再度作成しなおして動作を確認してください。

  1. dbrefresh_local_pro間取り画面にてメニュー[設定]→[その他の設定]をクリックします。
  2. [その他の設定]画面下のほうにある、[データベースの修復]ボタンをクリックします。
  3. 「データベース更新ツール」画面が開きます。
    「データフォルダに直接追加した素材のみ表示されない」を選択して、[更新開始]ボタンをクリックします。
  4. 「更新が終わりました」というメッセージが表示されれば更新は終了です。ソフトを終了させて再度起動し、パレットの内容を確認してください。
調査依頼

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