vol.10
大阪 東天満交差点を3D化

大阪府大阪市北区に位置する東天満交差点。

東天満交差点

こちらをインターネットで検索すると、「名前がややこしい!」「東なの?西なの?」といった名称の複雑さを面白く紹介した記事がサジェストされます。
しかし一方で「交通事故が多い」「車の割り込みが多い」等の交通事故関連の情報も数多く表示されています。

この交差点は幹線道路である国道1号と府道30号線が交差していて車線も多く、トラックなどの大型車を含めた車両で一日中混雑しています。そのため、右折時の事故や追突事故が多発している様子です。

右折車内からの視点

右折車内からの視点画像です。視界にフロントピラー(フロントガラスを支える柱)が映り込み、対向車線の直進車が見えづらくなっていることがわかります。
このような状況で発進することが右折時の事故が多発している原因として挙げられます。

上記のように事故が発生した当時の状況を再現し、事故が起きた時に運転者がどのような状況であったかを確認することが大切です。
東天満交差点(大阪府)

交通事故見取図メーカー

説得力のある事故の見取図を簡単作成。
事故現場の見取図はもちろん、3Dシミュレーション機能では、該当車両の位置関係を立体的に検証することで、事故当時の状況を再現することができます。
また、交通事故の調査報告書の作成や、交通安全教育にも役立てていただけます。