vol.9
渋谷スクランブル交差点(Shibuya Scramble Crossing)を3D化

誰もが一度は目にしたことがある渋谷駅前交差点、通称「渋谷スクランブル交差点(Shibuya Scramble Crossing)」を3D化しました。
1973年にスクランブル化された、日本の都市風景を象徴する交差点として「世界でもっとも有名な交差点」と称されています。

渋谷スクランブル交差点

「渋谷スクランブル交差点(Shibuya Scramble Crossing)」は五叉路に五個の横断歩道が描かれた交差点です。
作成者自身、渋谷に行くことはありますが、歩道上の点字ブロックが多数あることに気づいておりませんでした。
目の不自由な方が必要とされている点字ブロック。詳細を見ていくと、進路を示す際は直線、停止を示す際にはドットが使用されていることに気づきます。
  

点字ブロック

このように普段歩いているだけでは気づけないことも、航空写真を見ながら作業する際に発見することがあります。
Web上のマップサービスを利用し、航空写真を手に入れることができるいま、交通事故再現のほかにも思い出の道を再現するのもいいかもしれませんね。
渋谷スクランブル交差点

交通事故見取図メーカー

説得力のある事故の見取図を簡単作成。
事故現場の見取図はもちろん、3Dシミュレーション機能では、該当車両の位置関係を立体的に検証することで、事故当時の状況を再現することができます。
また、交通事故の調査報告書の作成や、交通安全教育にも役立てていただけます。