サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
アンチウィルスソフト「Avast(アバスト)」をご利用の方に
公開日:2015年3月23日

2015年3月23日現在、アンチウィルスソフト「Avast(アバスト)」がインストールされている環境で、「STARFAX 16(または15)」起動時に

と表示され、「STARFAX 16(または15)」が起動しないというご報告が数件ございました。

メッセージにある「SFWUTIL32.dll」が「Avast」に誤検知され、削除されてしまっている、もしくは「Avast」のチェストに移動されてしまっていることが原因のようです。

また、セットアップ時にも「Avast」に誤検知され、セットアップできないというご報告もございました。

本来、「SFWUTL32.dll」は、次の場所に保存されているファイルです。

■Windows 8.1/8/7/Vista(64bit)
C:\Program Files (x86)\MEGASOFT\STARFAX 15

■Windows 8.1/8/7/Vista/XP(32bit)
C:\Program Files\MEGASOFT\STARFAX 15

「Avast」のチェストに移動されている場合は、上記の場所に戻してください。
削除されてしまっている場合は、「STARFAX 16(または15)」を再インストールしてください。

その際、次の手順で作業してください。

  1. Windows[スタート]から[すべてのプログラム]−[STARFAX 16(または15)]−[その他の機能]−[データバックアップツール]を実行して、バックアップを作成します。
  2. Windows[スタート]から[すべてのプログラム]−[STARFAX 16(または15)]−[その他の機能]−[STARFAXのアンインストール]をアンインストールします。
  3. パソコン再起動後、「Avast」を終了します。
    ※必ず、サービスを終了、もしくは一時停止してください。
  4. 「STARFAX 16(または15)」を再インストールします。
  5. パソコン再起動後、Windows[スタート]から[すべてのプログラム]−[STARFAX 16(または15)]−[その他の機能]−[データバックアップツール]を実行して、バックアップしたデータを復元します。
一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報