サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
Windows 10で、FAXモデムを確認する
公開日:2018年4月4日
Windows 10で、FAXモデムの確認方法についてご説明します。

STARFAXをセットアップしている場合は、STARFAX関連のプログラムを終了してから以下操作を行ってください。

■操作方法

  1. Windodwsの[スタート]をクリックし、表示されたアプリ一覧の「W」から[Windodwsシステムツール]をクリックします。
    表示された一覧から[コントロールパネル]クリックします。
  2. 「電話とモデム」をクリックします。
    コントロールパネル ※表示が異なる場合は「表示方法」を 「大きいアイコン」に変更してください。
  3. 「モデム」タブを開き、表示を確認します。 電話とモデムのオプション
    • ・何も表示されていない
      FAXモデムが搭載されていません。別途FAXモデムをご用意ください。
    • ・「接続先」が「存在しません」と表示されている
      FAXモデムがパソコンから外れている、または、 正しく接続されていない可能性があります。 FAXモデムの接続を、確認してください。
  4. 「モデム」の一覧から、モデムドライバ名を選択して、 「プロパティ」ボタンをクリックします。
  5. 「診断」タブを開き、「モデムの照会」ボタンをクリックします。
    モデムの照会
  6. 照会の結果が、以下のように表示されているか確認します。
    モデムの照会結果
    • ・ATQ0V1E0(1行目)
      応答欄に「成功」と表示されている。
      ⇒上記以外が表示されている場合は、メーカー様にご確認ください。
    • ・AT+FCLASS=?
      応答欄に、「1」、または「1.0」の数字が含まれている。
      ⇒含まれていない場合は、STARFAXで利用できません。
    ・エラー画面が表示された

    FAXモデムが、他のアプリケーションによって使用中であるか、 パソコンからFAXモデムへのポート(通路)が何らかの原因で、 通信できない状況にあります。
    STARFAX関連のプログラムが起動している場合は、 すべて終了してから、再度「5.」の操作を行ってください。
    STARFAXを起動していない、またはセットアップされていない際は 、モデムのメーカー様へお尋ねください。
一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報