サポート情報
テキストエディタ MIFES 9

開いたファイルが文字化けしている

公開日:2011年7月4日

■回答

MIFESで開いたファイルが文字化けしているときは、(1)文字コードが間違っている、 (2)フォントが対応していない の2つの原因が考えられます。

以下、ご対応ください。

(1)文字コードが間違っている

ファイルを開いて文字化けしていたら、まずガイドラインのボタンで文字コードを確認してください。
例えば、「日本語(シフトJIS)のファイルを開いているのにガイドラインのボタンの表示がUnicode(UTF-8)になっている」といったように、文字コードとガイドラインの表示が違っていたら、このボタンをクリックして正しい文字コードを選択して開きなおしてください。
文字コードがわからない場合は、ガイドラインのボタンをクリックして、「自動判定で開き直す」でMIFESの判定に任せてみてください。

ガイドラインの文字コードメニュー

(2)フォントが対応していない

文字コードは正しいのに文字化けしているときは、フォントがその文字コードに対応していないことが考えられます。
例えば日本語用のフォントでは韓国語やアラビア語は表示できません。
【環境設定】-【フォント】タブでフォントを変更してください。

どのフォントにしていいかわからないときは「フォント」を「MS-UI Gothic」にしておくとよいでしょう。

フォントを変更して、「表示例」欄に「このフォントとサイズの組み合わせは使用できません」と表示されたときは、「プロポーショナルなフォントでも表示する」にチェックを付けてください。

環境設定-フォントタブ

前のページに戻る
MIFES 9 製品情報
テキストエディタ MIFESシリーズ製品情報