サポート情報
テキストエディタ MIFES 11

インストールできない

更新日:2023年3月24日

■回答

下記をご確認の上、ご対応ください。


●MIFES 11の動作環境か

MIFES 11の動作環境 をご確認ください。


●MIFES 11のインストールプログラムか

→購入内容のURLからダウンロードしたファイル(MIFES11.exe)かをご確認ください。
 時間が経っている場合は、再ダウンロードしてください。
 メディア(CD-ROM)の場合はラベルをご確認ください


●ライセンスキーに誤りがないか

ライセンスキーが正常に認識されない場合は下記をご確認ください。
→MIFES 11のライセンスキー(先頭4ケタは以下)か、旧バージョンや年間保守のものでないか
 5340、5341、5342、5344、5347、5348
→入力した文字に誤りがないか、全角の文字になっていないか、
 O(アルファベットのオー)、I(アイ)以外の「半角の大文字の英字」と「半角の数字」になっているか
 ライセンスキーの文字列がある場合はそこからコピー&ペーストで入力してみてください。


●インストール方法が間違っていないか

→MIFES 11 セットアップガイドをご確認ください。
 購入内容のURLまたは製品に同梱しています。
 下記でも確認できます。
 インストール/アンインストール方法が知りたい 「セットアップガイド」が見たい


●Microsoft Store以外のアプリがインストールができるか

→Windowsの「設定」-「アプリ」-「アプリと機能」の「アプリを入手する場所の選択」をご確認ください。


●Administrator(管理者)権限のユーザーでインストールしているか

→Administrator(管理者)権限のユーザーかご確認ください。


●セキュリティソフトによって制限されていないか

→PCを再起動後にセキュリティソフトを終了してからインストールしてみてください。


●インストール先は正常なフォルダーか

→「Program Files」の中のフォルダーを指定してください。


●カスタマイズフォルダーがあるか、読み書きできるか

カスタマイズフォルダーの問題の場合は、下記のようなエラーが表示される場合が多いです。
-----------------------------------------------------
機能転送エラー
機能: CTRL_DIR
コンポーネント: ctrl_Difference
ファイル : C:\Users\Public\Documents\MEGASOFT\MIFES11\
エラー : 指定されたファイルが見つかりません。
-----------------------------------------------------

→MIFESはインストール時にカスタマイズ関連のファイルを保管するカスタマイズフォルダーを下記のとおりパブリックのドキュメント内に作成します(変更はできません)。

  C:\Users\Public\Documents\MEGASOFT\MIFES11

このパブリックのドキュメント(C:\Users\Public\Documents)のフォルダーが正常にあるか、そこにファイルがコピーできるかをご確認ください。


→続いて「Windowsセキュリティ」の設定で書き込み不可になっていないか確認します。

Windowsのスタートメニューから「設定」を開き、「プライバシーとセキュリティ」から「Windowsセキュリティ」を開き、「ウィルスと脅威の防止」→「ランサムウェア防止の管理」をクリックして、「コントロールされたフォルダーアクセス」を確認します。
ONになっている場合はOFFにして再起動してから、MIFESをインストールしてください。


●メディアやPCのドライブに問題がないか(メディアの場合)

→メディア(CD-ROM)に傷や汚れがないか、他のPCではどうか
 PCのドライブに問題がないか、他のメディアは大丈夫か、などをご確認ください。

前のページに戻る
MIFES 11 製品情報
テキストエディタ MIFESシリーズ製品情報