フロアマップの組み込み方法Flomageサーバーにアップロードしたフロアマップをシステムに組み込むためには、以下の4つの手続きが必要です。 JavaScriptを組み込む以下のJavaScriptファイルをHTMLに組み込みます。 <script type="text/javascript" src="http://flomage.megasoft.co.jp/Flomage/Flomage.js"></script> ※IEで正常に動作させるためには<head>タグに以下の記述を追加してください。 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=Edge"/> JavaScriptでFlomageクラスを作成する変数名「FMG」で、Floamgeクラスのインスタンスを作成します。 Flomageクラスは、フロアマップの描画など、Flomageの操作のインターフェースになるクラスです。 例) <script type="text/javascript">
var FMG = new Flomage( "2760-XXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX" );
</script>
※アンダーラインの箇所は、Flomage契約時に配布したライセンスキーに変更してください。 ※Flomageの体験版の場合は、ライセンスキーの箇所は「2765-999001-0001-RPZF-DM2N-EXAL」を指定してください。 ※「FMG」というオブジェクト名は変更できません。必ず「FMG」というオブジェクト名でFlomageクラスを作成してください。 Canvasを作成するFlomageは、グリッド用、パーツなどのフロアマップ表示用、テンポラリの表示用の3つCanvasを使用します。 Canvas名は、自由に決めることができます。 例) <body onLoad="onInit()"> <!--グリッド描画用のキャンバス--> <canvas id="cvGrid" width="900" height="600" style="position:absolute;top:10px;left:10px;"></canvas> <!--フロアマップ描画用のキャンバス--> <canvas id="cvSymbol" width="900" height="600" style="position:absolute;top:10px;left:10px;"></canvas> <!--オブジェクトの点滅などの描画用のキャンバス--> <canvas id="cvUI" width="900" height="600" style="position:absolute;top:10px;left:10px;"></canvas> </body> ※各Canvasは、同じ位置、同じサイズで重ねる必要があります。絶対位置指定などで、重ねて作成してください。 Flomageクラスを初期化するFlomageクラスを初期化して、使用可能な状態にします。 例) function onInit() {
var cvFrame = document.getElementById("cvFrame");
var cvGrid = document.getElementById("cvGrid");
var cvSymbol = document.getElementById("cvSymbol");
var cvUI = document.getElementById("cvUI");
// UI用のキャンバスにイベントハンドラーを登録する。
cvUI.onmousedown = mouseDownListner;
cvUI.onmousemove = mouseMoveListner;
cvUI.onmouseup = mouseUpListner;
cvUI.ontouchstart = touchstart;
cvUI.ontouchmove = touchmove;
cvUI.ontouchend = touchend;
cvUI.onmousewheel = mouseWheelListner;
cvUI.ondblclick = mouseDblClickListner;
// FireFox用
cvUI.addEventListener( 'DOMMouseScroll', mouseWheelListner );
// キャンバスサイズをFlomageクラスに登録する(必須)
FMG.Init( cvFrame.width, cvFrame.height );
// 各キャンバスエレメントをFlomageクラスに登録する(必須)
FMG.cvUI = cvUI;
FMG.cvGrid = cvGrid;
FMG.cvSymbol = cvSymbol;
// フロアマップの初期状態を設定する。
FMG.UseLayerColor = false;
FMG.ShowGrid = true;
FMG.ShowDimension = false;
// ファイルロード後に呼び出される関数をFlomageクラスに登録する。
FMG.OnLoaded = OnLoaded;
// Flomageクラスのライセンスをチェックして、Flomageクラスを使用可能にする(必須)
FMG.InitLicense( OnInitComplete );
}
|