高画質イメージ出力でテクスチャの色が変わってしまう

詳細
 

高画質イメージ出力をすると、同じテクスチャを貼っているにも関わらず、一部の壁のみパース図上で表示されていた色とは異なっている。

原因
 

テクスチャを貼り付けた元の形状(壁や屋根)に色が設定されている場合に、高画質イメージ出力すると色に設定されている光源なども計算するために、実際に貼り付けたテクスチャとは異なる色になります。


  例えば、左側の壁形状には何も色設定をせず(この状態では「デフォルト色」が設定されます)、右側の壁形状には、緑系の色を設定し、ここに同じテクスチャを貼り付けます。
 


  上記パース図上では、この二つは相違ないように見えますが、レンダリング(高画質イメージ)出力すると左のように異なってしまう場合があります。

対処方法
1.

テクスチャを貼り付ける前に設定されている色を変更します。
【形状が選択できる階層まで移動します】
@外壁ならまず[外壁材を貼る]ナビを選択後、フロアタブを任意の外壁タブに切り替えます。内壁ならば[内装材設定]ナビに入り、フロアタブを任意の階タブに切り替えます。
Aパース図かツールバーにある選択ボタンをクリックし選択モードに切り替えます。
次に外壁なら外壁(内壁または部屋)をクリックして選択後、[ツール]メニューから[このパーツ階層に移る]を選択します。この操作を繰り返して壁を選択できる階層まで移動します。
B外壁(内壁)をクリックして選択します。次に右クリックし、「色編集」をクリックします。

2. 現在設定されている色が表示されます。ここで外壁(内壁)に設定されている色の数値がデフォルト色と同じになるようすべての項目を以下の設定をご参照の上変更してください。「色名」は何でもかまいません。設定が終わったら[OK]をクリックして閉じます。
 

204
204
204
環境光 50%
反射の強さ 50%
ハイライト 50%
発光 0%


記の方法ではテクスチャを貼り直さずに色だけを変更していますが、色とテクスチャの両方を貼り直す方法もあります。その場合は色パレットの「使用中」タブにある[デフォルト色]を外壁(内壁)に塗ってから、テクスチャを貼り直してください。
   
  間取り作成から立体化すると、あらかじめ外壁や屋根、部屋の壁などに、色やテクスチャのスタイルが設定されています。
  立体化後に色やテクスチャを変更し高画質イメージ出力を行うと、思っていた色ではない場合や、別の壁と顕著に色が異なる場合には、一度上記の設定で元の形状の色をデフォルト色に変更してからテクスチャを設定し、再度高画質イメージ出力してみてください。

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