ホームSTARFAXシリーズ > よくある質問 > FAXソフトについてもっと知りたい!
FAXソフトについてもっと知りたい!

■FAXソフトの主なメリット

FAXソフトは、通常のFAX機では実現できない、さまざまなメリットがあり、単なるFAX機の置き換えではなく、FAX機の弱点を補完したり、FAXという通信方法をもっと発展的に使えるようにするツールです。

 

1.文書管理が簡単・確実

紙では管理しにくい「いつ」「だれに(から)」「どんな文書を」をしっかり管理できます。
さまざまな文書がパソコン上で作られ、パソコン上に蓄えられる現代。
FAXだけが紙の世界では扱いにくくて仕方ありません。
FAXソフトは、FAXを「紙の世界」から解放します。

2.省力化・コストダウン

「パソコン上の文書をプリンタで印刷してFAX機に運び、名刺を見ながら番号を…」
FAXソフトは、これらの作業をパソコンの画面上で行えます。
印刷のたびに消費される紙、トナー、ドラム…、パソコンFAXはこれらを消費しません。またいちいち席を離れることなく、その場でFAX。

FAXが紙であることにより生じる、手作業の蓄積は見えない大きなコストです。
FAXソフトは、これらのコストを一気に削減します。

3.情報共有を促進

通常のFAX機の場合は、「紙」が基本媒体。情報を共有するには、コピーしたあと配布する必要があります。

FAXソフトならば、情報はパソコン上の電子情報ですから、メールに添付したり、自動的に受信FAXを転送したりすることが可能。
通常のFAX機に比べて、格段に情報の共有が簡単になります。


4.きれいな送信文書

通常のFAX機と異なり、パソコン上の文書を印刷イメージのまま、相手FAX機に送信。

だから、水平の直線はあくまで水平な直線として送信されます。
ギザギザの階段状になったりはしません。

罫線の多い一覧表や細かい文字の多い帳票などでは、その差は一目瞭然。

FAXソフトならではの、メリットです。

 

■FAXソフトの通信方法・通信料金は?

もちろん、世の中のFAX機は電話網に接続されているため、あくまでも“電話番号で相手を指定する電話網上の通話”で、“IPアドレスでコンピュータと通信するインターネット”とは無関係ですから、そのパソコンのインターネット環境がどのようなものであっても通常のFAXと同様の通話料が発生します。

 

■FAXソフトに必要なものは?

上記よりお分かりいただけるように、インターネット環境のないパソコンでも、電話回線とFAXモデムさえあれば、インターネットプロバイダーとの契約がなくてもFAX通信が可能です。
FAX通信に利用可能なモデムを持っているかの確認方法は下記をご覧ください。
FAXモデムについて