メガソフト トップ製品情報3Dマイホームデザイナー スクールパック > 3Dマイホームデザイナー13 住空間学習セット
本製品は、学校教育機関以外の方でもご購入いただけます

3Dマイホームデザイナー13 住空間学習セット3Dマイホームデザイナー13 住空間学習セット 家庭科教材に最適

間取り図を検討し住空間の構想を考えたり、家事動線を検討するなど、家族の安全を考えた室内環境の整え方を学習するのにご活用いただけます。

解説とともに3DCGで学習できる教材データが付属しているので、子供たちの興味・関心を高め知識・理解を深めることができます。

ソフトウェアの特長

間取り検討 住空間をシミュレーション

「3Dマイホームデザイナー」は、3DCGで楽しく家づくり・ものづくりを学べるソフトウェアです。

画面に用意されたナビゲーションに沿って間取り作成や家具配置などの操作を進めていくことができるので、パソコンの苦手な方でも非常に導入しやすいソフトウェアです。

詳しくはこちら


住空間学習セットの特長と学習効果

教材データ

■教材データ(1) 住空間学習教材

日本の伝統的民家や食空間の変化、快適に過ごすための光環境について解説とシミュレーションで再現し、学習できる教材データが付属しています。
世界遺産の白川村合掌造り、京町家、沖縄の伝統的民家を題材として地域の気候風土に合わせた住宅の工夫や住まい方と間取りの関係について理解を深めることができます。
また、戦前の時代から現代までの食空間の移り変わりや安全で快適な住環境について3DCGで学習できます。

テーブルコーディネート


■教材データ(2) テーブルコーディネートレッスン教材

テーブルセッティングの順番や、テーブルコーディネートに必要なアイテム、コーディネート例などを解説した教材と、食器やカトラリーなどのセッティングに必要な専用パーツが収録されています。
教材で基本的なテーブルコーディネートのルールを学んだら、テーマを決め実際にソフトを使ってテーブルをコーディネートします。多種多様な素材が収録されているので、実践的なコーディネート学習が可能です。
テーブルコーディネートの学習だけでなく、食空間全体の色彩についても学習することができます。

テーブルコーディネート

詳しくはこちら


3D学習指導計画書

収録サンプルを使用してすぐに授業ができます。

■指導計画書(1)インテリアデザインで私を表現しよう」(PDF形式)

作:元女子栄養大学 教授 尾崎 沙和子先生


■指導計画書(2)テーブルコーディネートを取り入れた授業デザイン」(PDF形式)

作:熊本大学 非常勤講師 篠塚 致子先生


授業シミュレーション

3Dマイホームデザイナー 住空間学習セットを使った学習指導案をご用意しました。

詳しくはこちら

学校導入事例

導入校の授業例や生徒や先生の生の声をご覧ください。

学校法人香川栄養学園女子栄養大学

学校法人香川栄養学園女子栄養大学

学校法人香川栄養学園女子栄養大学は、栄養士や家庭科・保健の教師を育成しています。そんな教師の卵たちを指導するのが尾崎沙和子教授。尾崎先生は家庭科の住居学の授業で、3Dマイホームデザイナーを取り入れています。

詳しくはこちら

比治山大学短期大学部

比治山大学短期大学部

比治山大学短期大学部は、3Dマイホームデザイナーを1999年からいち早く導入し、「ハウス・インテリア」系列の授業を中心に幅広く活用されています。

詳しくはこちら

宮崎県立高城高等学校

宮崎県立高城高等学校

宮崎県立高城高等学校では、「再来店したくなる店のデザイン」というテーマで、生徒自身で実際に店舗デザインをしていました。

詳しくはこちら

熊本県立御船高等学校

熊本県立御船高等学校

熊本県立御船高等学校では、家庭科の授業で「住生活」についての知識を深めるなどの目的で、マイホームデザイナーを活用した授業が行われていました。

詳しくはこちら

学校導入事例の一覧はこちら

お問い合わせ

製品情報やご購入に関してのお問い合わせは下記のフォーム、電話、FAXにて承っております。 お気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォーム

メガソフトインフォメーションセンター

Tel:06-6147-2780 (受付時間:10:30〜11:45 / 13:00〜17:00 土曜、日曜、祝祭日を除く)
Fax:06-6131-5081


ご購入

インフォメーションセンター

製品情報やご購入に関してのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム Tel:06-6147-2780   Fax:06-6131-5081
受付時間:10:30〜11:45 / 13:00〜17:00
(土曜、日曜、祝祭日を除く)


このページのトップへ