サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
未接続になる
公開日:2012年10月23日
クライアント側で「未接続」と表示される主な原因として、以下の点が考えられます。
以下項目をクリックして、対処法を参照してください。
 1)サーバー側のSTARFAX、またはサーバーマネージャが起動していない
 2)Windowsファイアウォールの設定を行っていない
 3)サーバーとクライアントが通信できない状況にある

■対象製品

■対処法 1)サーバー側のSTARFAX、またはサーバーマネージャが起動していない

  1. サーバー側のパソコンで以下確認を行います。

    ・STARFAXが起動しているか
    •   STARFAXが起動していないと、グループFAX機能を 使用することができません。

    ・タスクトレイにサーバーマネージャのアイコンが表示されているか
    •   グループFAX機能を使用する際、タスクトレイには 必ずサーバーマネージャのアイコンが表示されています。
      STARFAXが起動している状況でも、サーバーマネージャの 表示がなければ利用できません。

    ●Windows XP / Vista
       パソコンモニターの右下、「<」をクリックして、タスクトレイを開きます。
       トレイの中に、 の表示があるか、確認します。

     ●Windows 7 / 8

       パソコンのモニターの右下、「▲」をクリックして、タスクトレイを開きます。
       トレイの中に、 の表示があるか、確認します。
     
  2. サーバーマネージャを起動します。
    タスクトレイの をダブルクリックします。
  3. サーバーマネージャ画面の「接続状態」を確認します。

     クライアントは接続されています。
     クライアントに受信結果や設定などのデータを配信中です。
     クライアントからの信号を確認できません。未接続です。

▲TOPへ

一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報