サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
未接続になる
公開日:2012年10月23日
クライアント側で「未接続」と表示される主な原因として、以下の点が考えられます。
以下項目をクリックして、対処法を参照してください。
 1)サーバー側のSTARFAX、またはサーバーマネージャが起動していない
 2)Windowsファイアウォールの設定を行っていない
 3)サーバーとクライアントが通信できない状況にある
 

■対象製品

■対処法  3)サーバーとクライアントが通信できない状況にある


    ネットワークの設定を変更したり、誤りがあった場合、 サーバーとクライアント間の通信が行えず、「未接続」となります。
    サーバー、クライアントの通信ができているか、確認してください。

  1. ネットワーク(または マイネットワーク)を表示します。
    ・WindowsXP
     Windows「スタート」ボタンをクリックして、「マイネットワーク」を選択します。

    ・Windows Vista
     Windows「スタート」ボタンをクリックして、「ネットワーク」を選択します。

    ・Windows 7
     Windows「スタート」ボタンをクリックして、「コンピュータ」を選択します。
     左枠内から「ネットワーク」を選択します。
  2. 以下画面のように、クライアントのコンピュータ名が表示されているか、確認します。
    • ・表示されている場合、
      クライアントのコンピュータのアイコンをダブルクリックして、 アクセスできるかを確認します。
    • ・表示されていない
      ネットワークの設定などを確認してください。
      詳しくは、Microsoftサポートページを参照してください。
       
  3. Windows「スタート」ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」を選択します。
  4. 「アクセサリ」フォルダを開き、「コマンドプロンプト」を選択します。
  5. 表示された画面に「ipconfig」と入力し、キーボードの「Enter」を押します。
  6. 少し上方向にスクロールして、「IPv4 アドレス」に表示された数字を確認します。
  7. クライアントのパソコンに移動し、「3.」「4.」の操作を行います。
  8. 表示された画面に「ping」と入力して、半角スペースを入力します。
    続いて、「6.」で確認した数字を入力します。

    キーボードの「Enter」を押します。
  9. 以下結果を確認します。

    ・正常に通信できている状態

    ・通信できていない状態
     以下と同じ結果が表示された場合、ネットワーク設定などを確認してください。

▲TOPへ

一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報