パソコンFAXソフト STARFAX 2002

「モデムが応答しない為、プログラムを起動できません」と表示される
SFC0121
02/05/27

-----


詳細
   「モデムが応答しない為、プログラムを起動できません」が表示され、STARFAXが起動しない。
STARFAXステーション上には「COMポートが使用できません」と表示される。

考えられる原因
   次の3点が考えられます。
 A.FAXモデムを占有しているアプリケーションがある。
 B.WindowsでFAXモデムが使用出来るようになっていない。
 C.STARFAXで使用するモデムの指定を誤っている。

対応方法/状況
  

A.WindowsXPの場合、標準のFAXモデムが占有している可能性があります。
 ◆送受信を行わないように設定を変更する、もしくはプログラムをWindowsXPから
 アンインストールして頂く事で対処することができます。
 ※簡単なアンインストールをおすすめ致します。

 ・WindowsXPからアンインストールする方法
  1.Windowsのスタートボタンより「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」を
   起動
  2.「Windowsコンポーネントの追加と削除」を開く
  3.「FAXサービス」のチェックを外す
  4.「次へ」で完了

 ・送受信を行わないように設定する方法
  1.Windowsのスタートボタンより「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「通信」-「FAX」
   -「FAXコンソール」を起動。
  2.メニューバーの「ツール」-「FAXの構成」で「FAXウイザード」を起動。
  3.「次へ」「次へ」で「FAXの送信または受信デバイスの指定」画面を開く。
  4.「送信可能にする」のチェックを外す
  5.「受信可能にする」のチェックを外す
  6.「次へ」-「完了」
  7.「FAXコンソール」を終了



B.次の手順でFAXモデムが使用できるようになっているかをご確認下さい。
 ◆WindowsMe、98、95の場合
 1.[コントロールパネル]-[モデム]-[検出結果]タブを開く
 2.STARFAXで使用するモデムを選択し[詳細情報]ボタンをクリック
 3.モデムとの通信後、返ってきた[コマンド]と[応答]を確認
 4.コマンド欄[AT+FCLASS=?]の応答欄に[0][1][2]のどれか、
  もしくは複数が入っていればOK

 ◆WindowsXP、2000の場合
 1.[コントロールパネル]-[電話とモデムのオプション]をクリック
 2.[モデム]タブをクリック
 3.STARFAXで使用するモデムを選択し[プロパティ]ボタンをクリック
 4.[診断]タブをクリック
 5.[モデムの照会]ボタンをクリック
 6.モデムとの通信後、返ってきた[コマンド]と[応答]を確認
 7.コマンド欄[AT+FCLASS=?]の応答欄に[0][1][2]のどれか、
  もしくは複数が入っていればOK

 ※使用できない場合、モデムメーカーもしくはPCメーカーにご確認下さい。


C.次の画面を開き、FAXモデムが正しくしていされているかご確認下さい。

 スタートメニューより[プログラム]-[STARFAX2002]-[STARFAX環境設定]
 -[ローカルモデム設定]-[モデム/ポートの選択]が現在STARFAXで指定
 されている指定されているFAXモデムです。

 ※ISDNをご利用のユーザー様へのご注意
  ISDN用をご利用頂いている場合、TA/ルータがFAXモデム設定欄に一緒に
  表示されます。しかし、STARFAXで使用する機器はTA/ルータではなく、
  FAXモデムです。(FAXモデムの名称は、多くの場合○○FAXModemと
  表示されています)